
--:-- | スポンサー広告
-    -

 読書の時間。

最近読んだ本。

眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4) 眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4)
さだ まさし (2007/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

さだまさしさんの小説はすごく読みやすいです。
ラストのお祭りの場面は、本当に臨場感に溢れていて読んでて胸が熱くなりました(T◇T)



ひとりの女 (集英社文庫 む 3-8) ひとりの女 (集英社文庫 む 3-8)
群 ようこ (2007/02)
集英社

この商品の詳細を見る

こんな女性、カッコいい。
友達にこんな女性がいたら、楽しいだろうなー。
映像化されたのが見てみたい感じです。



陰日向に咲く 陰日向に咲く
劇団ひとり (2006/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

劇団ひとり、すごいです。
連作で登場人物の繋がりがある構成が、かなり私好みです。
全ての話に「えっ!」という展開があったのも面白かった(*´∇`*)



探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾 (2002/02)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

面白かったけど、難しかった(; ̄Д ̄)
今度、月9になるそうです♪
福山さんが主演だというので、必ず見ますv( ̄ー ̄)v



幻夜 幻夜
東野 圭吾 (2007/03)
集英社

この商品の詳細を見る

面白かったー。
本当に面白かったー。
お千代ちゃんにストーリーを1時間くらい説明してあげました。
まだ話終わっていないので、続きをまた話す予定。
なぜ「幻夜」なのか分かったときは、本当に辛かった…。
00:29 | 本・映画
comment(2)     -

 ボーリング対決。

先週、千葉からマコちゃんカールさんが帰ってきました♪

2人には関東旅行でお世話になったばかり。

いつもは土日を挟んで帰ってくるのでゆっくり遊べてましたが、今回は平日の帰郷。
なので夜しか遊べず、今回はボーリングへ行くコトに。

メンバーはマコちゃん、カールさん、SUNちゃん、私の4人。

チーム対決で、負けたチームがスタバをご馳走するルールで決定。

私のボーリング成績は、いつも70いけば良い感じ。
誰と組んでも足を引っ張るのは目に見えてます(; ̄Д ̄)
しかし、よくよく話を聞くとカールさんもいつも70くらいとのコト。

なので、マコちゃんと私、カールさんとSUNちゃんの2チームに分かれて対決!

プレーヤーを2人で登録し、1フレームを2人で投げるというルール。
1フレーム目の1投目が私、2投目がマコちゃんといった感じ。
最終的に3ゲームの合計点数で争うことに。

足を引っ張るだろうなー、と思ってはいましたが…。
ここまで引っ張るとは。
3ゲーム中、私がガーターを出した回数6回( ̄∇ ̄;)
それに比べて、マコちゃんが私をフォローしてスペアを出してくれた回数11回( ̄∇ ̄;)
…恥ずかしい。
…自分が恥ずかしい。

なんかさー、カールさんも私と同じくらいの実力だっていうから安心してたのにー。
今回は調子がいいらしく、ストライクとかチョコチョコ出してくるんだもん。
私の実力が目立つ、目立つ。

結果はなかなかの接戦で…。

マコちゃん&みゆ
1ゲーム…74
2ゲーム…116
3ゲーム…110

カールさん&SUNちゃん
1ゲーム…77
2ゲーム…109
3ゲーム…120

合計は300対306で負けちゃいました(T◇T)
明らかに、私が原因。

このまま終了かと思いきや、SUNちゃんがペア分けして1ゲーム追加したいと言い出したので…

マコちゃん&カールさん、SUNちゃん&私の2チームでもう一度対決!

どっちが先に投げるかというポイントはかなり重要。
SUNちゃん曰く、「少しでもストライクを出す確立に賭けたいから、先になげるね」とのコト。
その表情が、かなり私に申し訳なさそう。
何だか、私に気を使っている様子。
私が下手だというコトは、直前の対決で誰もが気づいている事実。
なので、傷付けずに「上手な人が先に投げて、少しでもストライクを取るチャンスを掴もうよ」と言っているのでしょう。
「いいよ」と返事をして笑顔で見送るコトに。

結果は…



はい、ガーター。



(* ̄m ̄)プッ、かっこ悪。

堂々と「先に投げるから!」と言って投げたのなら、「下手くそ~!」と冗談交じりで言えたのに…。
申し訳なさそうに「先に投げるね」という言うから、逆にこっちが見てて申し訳ない気持ちになっちゃった( ̄∇ ̄;)

結果は100対125で惨敗。

まあ、私一人だけ全敗でしたが楽しかったので良いのです。
帰りにスタバでマコちゃんが2人にドリンクをご馳走してました( ̄∇ ̄;)
私が負けの原因なのに…。
小銭がなくてスミマセンm(_ _)m

次に帰って来たときは、1勝くらいで出来るように練習しとこうっと♪






23:12 | お友達
comment(0)     -

 骨董市♪

先週の土曜日、家族で綾の酒泉の杜へ行ってきました♪

メインは焼肉。

酒泉の杜の中にあるレストランで焼肉を食べるのは、毎年恒例といった感じ。
美味しかったーv( ̄ー ̄)v
焼肉なんて何ヶ月ぶりだろう…
次はいつ食べられるか分かったもんではないので、味わって味わって頂きました♪

レストランのちょうど隣の敷地で「骨董市」が開催されていました。

以前からイスが欲しかったので、掘り出し物はないかと探索。
何脚かある中から、理想の高さのイスをチョイス。

値札には「3000円」とあったのに、親父さんが「2500円でいいよ」との嬉しいお言葉♪
3000円くらいで探していたので、即購入(* ̄ー ̄)v

以前、すねかじりで購入したアンティークのミシン台用のイスとして使う予定v( ̄ー ̄)v

20070911200704.jpg


ちなみにミシン台はこれ♪
脚の部分しかなかったので、父に天板をつけてもらい自分でオイルステインで色づけしました(*´∇`*)
20070911200922.jpg


おにぎりを入れる和テイストのお弁当箱が欲しかったので、竹で作られたお弁当箱も購入。
これは、骨董市ではなく酒泉の杜内にあるお店で購入しました☆
20070911201101.jpg

もう少し涼しくなったら、活躍する予定です( ̄▽ ̄)
20:15 | お出かけ
comment(0)     -

 関東旅行 =亀ちゃん家編=

今回の旅行で一番お世話になったのが、亀ちゃんファミリー。

築半年の新居に3日間お世話になりました☆

旅行は外食が続くので、家庭料理が本当に美味しい(*´∇`*)

宿泊2日目の朝食は、亀ちゃんと2人で頂きました♪
20070909103343.jpg

オシャレー(〃'▽'〃)
「グレープフルーツなんて、ジュースでしか飲まないです!」と言いながら朝からガツガツ。

前日にも食べた「黒たまご」も食べました♪
これで黒たまご2つ制覇。
14年は寿命が延びましたv( ̄ー ̄)v

この日の夕食は、亀ちゃんファミリーと一緒に☆☆
亀ちゃんが「みゆさんが作る予定です」と言うので、本気で焦ってしまいましたが…。

しかし、お持て成し上手な亀ちゃん。
しっかりレシピも決めてあり、買出しも済ませてあったようです。
私は言われるがままに、お手伝い。

切るくらいしか出来ないのですが( ̄∇ ̄;)

お汁も作る予定でしたが、親戚の方が「豚汁」を作って持って来てくれました♪
ラッキー(* ̄ー ̄)v
これで、作るコトなく美味しい「豚汁」が頂けるコトに♪
20070909103335.jpg

この日のメニューは
・刺し身と三つ葉のスパゲッティ
・じゃがいものピザ
・水菜のシャッキリサラダ
・豚汁

全部、本当に美味しかった(*´∇`*)
なので、レシピを全て頂いて帰りました♪
近々、自宅で作ってみようと考えてます☆

そして、忘れてはいけないのが「ぬか漬け」
亀ちゃんが、私の為に漬けてくれたそうです!
20070909103326.jpg

美味しかったー(〃'▽'〃)
私はすごく好みの味でしたが、亀ちゃん的には「味が薄かった!」とのコト。
薄味好みの私はパクパクと食べてましたよ♪
ご馳走様でしたー(〃^∇^)

そして最終日の朝食。
20070909103350.jpg

前日の夕食で残った「水菜のシャッキリサラダ」に一手間加えられたサラダが出てきました!
前日とはまた違った味で、こちらもすごく美味しかったです(*´∇`*)

亀ちゃんの家では、美味しいものがたくさん。
お茶も美味しかったし、果物もたくさん頂きました♪
これで私も亀ちゃんファミリーの一員v( ̄ー ̄)v

次にお邪魔する時は、手料理の1つでも披露できるように頑張ります!!
12:42 | お友達
comment(4)     -

 関東旅行 =6日目=

最終日。
本当にあっという間の長期滞在。

最終日、午前中は中華街へ。
中華街は夜にしか行った事がないので、昼間の中華街も探索。

「関帝廟」へ行って見るコトに。
最終日だけは、天気が雨模様。
ちょうどお参りをする時が、どしゃ降り…。
20070909103253.jpg

お参り方法が、日本とはやっぱり違っていました。
5本の大きなお線香を、順々に指定された場所に捧げます。
その後に、本殿でお参り。
まず膝まづき、3礼して、生年月日・住所・氏名を告げて自己紹介した上で願い事を告げます。
膝まづいてお参りというのが初めてだったので、少し驚きました。

次に向かったのは「よしもとおもしろ水族館」
旅行二日目の夜に、中華街へ来たときはもう閉館していてこれなかった場所。
小さな水族館でしたが、すごく楽しめる水族館。
それぞれの水槽にクイズが出題されていて、生態を観察しクイズに答えながら進むスタイル。
吉本興業の芸人さんのイラストがあらゆる所に。
20070909103300.jpg

これはタコ。
蛸壺に入る生態を生かして、たこ焼きに見立ててありました( ̄▽ ̄)
丸いカプセルの中にタコが入ってるのが分かりますか?

中華といったら、やっぱり肉まん。
亀ちゃんも絶賛の皇朝点心
割と小さい肉まんで、食べやすい大きさ( ̄▽ ̄)
20070909103305.jpg

濃い目の味で、すごく美味しかったです☆☆

そして大涌谷をオススメしてもらった、ブロ友のmayumiさんとランチを頂くコトに♪

遠野での野菜作りを楽しんでいるというので、きっと日に焼けて体育会系なのではないかとと思っていたら…。
現れたmayumiさんは、色白ですごく華奢な女性でした(*´∇`*)

私はもちろん、亀ちゃんも横浜はあまり詳しくないというコトでmayumiさんにお店をセレクトしてもらいました☆

30品目のランチセットが食べれるお店へ。
すごく美味しかったのに、おしゃべりに夢中で写真を撮るの忘れてました( ̄∇ ̄;)

お仕事の話や遠野での野菜作りの話がすごく面白くて、ついつい根掘り葉掘り( ̄▽ ̄)
わずか2時間のランチでしたが、すごく楽しい時間でした♪

素敵なお土産も頂きました(〃'▽'〃)
「SWEETIE PIE」というお店のバタークリームケーキ☆
20070909103316.jpg

すごく綺麗なデコレーション!
溶けやすいとのコトだったので、慌てて写真に撮りました。
車での移動中に写真に撮ったので、上手に撮れなかったです(T◇T)
写真以上に綺麗で、味もすごく美味しかったですよ!
私は真ん中の、「カシスクリーム・チョコレート」を頂きました(*´∇`*)
甘酸っぱいクリームと、ほろ苦チョコレートケーキで抜群の味♪

それともう1つ、「崎陽軒」のシウマイを頂きました☆
「横浜はシウマイなんです!」とmayumiさん。
亀ちゃんも「ここのは美味しいよ!」とのコト。

早速、帰宅した次の日に家族で頂きました♪
評判通り、美味しかったですv( ̄ー ̄)v

mayumiさんとの別れを惜しみつつ、たくさんのお土産を手に羽田へ向かうコトに。

亀ちゃんが運転する車で、首都高速を走る事10分。

なんだか嫌な感じ。

みんなが首都高速を下りて行ってるではないですか!
何事かと思ったら、先にあるトンネル内で火災が起こったとのコト。

一般道路に下りると、大渋滞(; ̄Д ̄)

このままだと確実に間に合わない…。
駅に下ろしてもらって、そのまま電車で行くという案も。
しかし、その肝心な駅が近くにはない様子。

とりあえず、そのまま渋滞にはまっているコト10分。

みんなが首都高速へ戻り始めているではないですか。
電光表示板には「閉鎖」の文字が出ているけど、ここはみんなに着いて行くしかないというコトで再び首都高へ。

案の定、火災のあったトンネルで渋滞が。
幸い火災はおさまって、交通規制の為に渋滞になっている様子。

何とか渋滞を切り抜けて、羽田に着いたのは3時半。
4時20分の飛行機だったので、結構ギリギリでした(; ̄Д ̄)

普段首都高を運転しないという亀ちゃんには、かなり不安な思いをさせてしまって申し訳なかったです(T◇T)
渋滞で焦っている亀ちゃんを横目に、私は「こうなったら延泊かな~♪」と軽いノリ。
反省してます。

最後にかなりヒヤッとしましたが(←亀ちゃんが)、楽しい旅行も終了。

関東でお世話になった皆様、ありがとうございました♪


12:13 | お出かけ
comment(2)     -

 関東旅行 =5日目・雑貨編=

鎌倉には可愛い雑貨屋さんがたくさん(〃'▽'〃)

かなり下調べをしたので、たくさんのお店を回ることに♪

まずは若宮大路にある雑貨屋さんから。
20070909093232.jpg

お目当ての雑貨屋さんを目指す前に、鎌倉市場が見えてきました。
市場の中にある鎌倉しふぉん」「Heartsease」「nui-nui 1st.」は前回の鎌倉旅行で行ったお店。
去年、鎌倉しふぉんでは「アールグレイしふぉん」を購入。
あれから紅茶のシフォンケーキにハマってしまい、自分でもちょこちょこ作るように(*´∇`*)
今回は別のお店を目指すので、眺めるだけです。

1件目のお目当てのお店は4cups+desserts
20070909093242.jpg

なんと、買い付けの為にお休み(; ̄Д ̄)

めげずに次のお店へ。
次は「メッケンドルファー」。
ここは、しかけ絵本の専門店。
しかけ絵本しかないお店なんて聞いたことがないので、絶対行ってみたいと思ってたんですが…
20070909093309.jpg

またしても、定休日。

鎌倉は、火曜日・水曜日が定休日になっているお店が多いみたい。
そういえば、鎌倉市場の中にある「Heartsease」「nui-nui 1st.」もお休みだったし(; ̄Д ̄)

気を取り直して、次のお店へ。
次は若宮大路から御成通りへ移動。

北欧雑貨のお店krone
ここは前回の旅行で行きたかったお店ですが、大雨と強風の為に断念。
20070909093321.jpg

今回は行くコトができました♪
お店は想像していたより、少し小さい感じ。
ムーミンの雑貨がたくさん並んでいて、すごく可愛かったです(*´∇`*)
ムーミンのマグネットを購入しました☆

偶然見つけた雑貨屋さんも。
お店の前にたくさんのカゴが置いてあった「Marie」。
カゴが大好きな私は迷うことなくお店へ直行。
20070909093348.jpg

店内は、ガラスの食器やホーロー雑貨、リネンの雑貨がたくさん。
リンゴのキャンドルホルダーを購入しました☆

次に目指すは手づくり&雑貨NABI
20070909093332.jpg

…定休日( ̄∇ ̄;)

ささ、次へ。

次は亀ちゃんがガイド本で調べてくれた雑貨店さんアルクウミへ。
ガイド本によると、定休日ではない様子。
お店は小町通りにあるらしいので、小町通りへ移動。
20070909093409.jpg

すごくお洒落な雑貨屋さんです♪
オーナーさんの手作り雑貨もたくさんあって、亀ちゃんはBAGを購入☆
私も豚のソープディッシュを購入☆

鎌倉の最後はRomi-uni Confiture
前回も来たお店で、いがらしろみさんのジャムのお店(*´∇`*)
20070909093458.jpg

去年買ったのは「白桃とフランボワーズ」のジャム。
本当に美味しかったので、もう一度食べたい!と思って来ましたが、まだ時期が早かったみたい。
それでも店内には食べたくなるようなジャムがたくさん♪
4つのジャムを購入して帰りました☆

鎌倉の雑貨屋さん、定休日が多かったというコトで藤沢市にある雑貨屋さんへ亀ちゃんが連れて行ってくれました( ̄▽ ̄)

Shabby Blue
私の誕生日に、亀ちゃんがこのお店の雑貨をプレゼントしてくれました♪
すごく可愛いい雑貨だったので、時間があれば行ってみたかった(〃'▽'〃)
20070909093517.jpg

すごく可愛かったです♪
手作り雑貨が多く、雑誌などにも載っている作家さんの小物もありました。
店員さんも親切で、すごく居心地の良い雑貨屋さん。
私は折りたためるタイプのカゴを購入☆(しかもセールで半額♪)

閉まっているお店も多かったですが、それ以上に収穫が多かったので満足v( ̄ー ̄)v
こちらが今回の戦利品☆☆
20070909093626.jpg




10:31 | お出かけ
comment(4)     -

 関東旅行 =5日目・観光編=

関東旅行5日目は、「鎌倉」。

鎌倉は、去年も行った場所v( ̄ー ̄)v
去年の天気はひどかった。。。

亀ちゃん、お豆ちゃん、ゆみこちゃん、私の4人で行った鎌倉ですが、大雨…。
大雨というか、嵐。
台風ではなかったものの、テレビで「今年初の雨量100ミリ越え」と言っていました(; ̄Д ̄)

その時の私とお豆ちゃんは、合羽を着ての鎌倉観光。
あまりお店を見ることも出来なかったので、どうしても!どうしても、もう一度来たかった場所です!!

去年は鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏様を見たので、今年は長谷寺と銭洗弁財天へ行く事に。
これは、お友達のモモちゃんオススメの場所。

長谷寺は年中、お花が楽しめる場所。
今の時期は「萩」が楽しめそうだと、亀ちゃんがリサーチ。

亀ちゃんと「これが萩??」と言いながらシャッターを押しまくり。
よく見ると木の足元に「さるすべり」と書いてあるプレートが。
…間違えました。
2人とも、萩の花が分かんないし( ̄∇ ̄;)

別の場所に、新たな花を発見!
「これが萩かも!」と言いながらシャッターを押すと、またもや足元に「さるすべり」のプレートが。
20070908230625.jpg

ちなみにこれが、さるすべり。

後から聞いた話によると、今年の萩はもう少し後だったみたい。

長谷寺、すごく良かったです。
阿弥陀像、すごく大きくて驚きました。
鎌倉の大仏様より迫力があったような気がします。

面白いな、と思ったのが経蔵。
経蔵とは、回転式の書架のコト。
…難しくて、説明ができません(; ̄Д ̄)
とにかく、回転する本棚のようなものがあってですね、これを押しながら1回転させるとお経を全て読んだのと同じ功徳があるのだそうです。
1回転させた後は、何だか心が洗われた気分でした♪

他にも弁天窟というのがあって、洞窟のなかに弁天様などが祭られていました。
洞窟の奥に小さな弁天様があって、その裏に願い事を書いてお参りする場所が。
絵馬のような感じです。
私も願い事を書いてきましたv( ̄ー ̄)v

「ふれ愛観音」や「さわり大黒天」は、触るとご利益があるみたいなので、亀ちゃんとベタベタ触ってきました♪
ご利益ありますように…。

長谷寺からの眺めも素晴らしく、由比ガ浜や伊豆を見る事が。
20070908230634.jpg


次に向かったのが銭洗弁財天

銭洗弁財天は、鎌倉駅からは結構歩く距離。
しかも、坂が多い(; ̄Д ̄)

どうしようか、と亀ちゃんと相談をしていた時に近寄ってくるお兄さんが。
鎌倉の「人力車」のお兄さんでした(〃'▽'〃)

人力車には乗ったコトがなく、ちょっぴり興味が。
しかも、銭洗弁財天はかなりの坂道。
帰りは下り坂だし、というコトで行きだけ人力車に乗るコトに♪

坂道だけあって、お兄さんの息は上がりっぱなし。
亀ちゃんが「お兄さんたちの間では、銭洗弁財天へのコースは死のコースと呼ばれていませんか?」と聞くと、
「死のコースとは呼ばれてませんが、1・2位を争うキツさです!!」との返事。
人力車の乗り心地はすごく良くて、涼しかったです♪

かなり楽をしての到着。
この銭洗弁財天は、お金を洗うとご利益があるそうv( ̄ー ̄)v
小銭を洗うのかと思ったら、お札も洗っちゃうんですね。
20070908230757.jpg

まず、蝋燭とお線香を買ってお参り。
その後に、カゴを借りてお金を洗います。
カゴの中に小銭とお札を入れて、願いを込めて洗います。

「お金が貯まりますように…」

本当は1万円札を洗いたい気分でしたが、何となく勇気がなかったので千円札を洗う事に。
洗ったお札は大事に取っておくのではなく、使わないとダメなのだそうです。
この日洗ったお札は、宮崎でご利益を待つ母kokeumeへ渡しました♪

その後は、ブラブラと歩きながら鎌倉駅方面へ戻る事に。

ランチは鎌倉にある将元で頂きました( ̄▽ ̄)
ここは700円で30品目食べられるランチで、メニューはこの1つだけ。
この日は30年漬け込んだ梅干で煮込んだ秋刀魚がメインでした!
骨まで食べられて、すごく美味しかったです(〃'▽'〃)
20070908230948.jpg


ランチの後は鎌倉の町を探索。

雑誌で見て行きたかった場所。
20070908230858.jpg

ここが、行きたかった「旧安保小児科医院」です。
平成7年まで実際に開業されていた病院らしいですが、建物自体は古い様子。
今は歴史的建造物として保存されているそうです。
20070908230938.jpg

建物の中にも入れます。
診察室と待合室が当時のまま再現されていて、懐かしい感じで私好みです。

鎌倉の町を歩いていると、江ノ電と遭遇。
20070908230841.jpg

今回は乗るコトはなかったですが、何となく写真に撮ってしまいました(*´∇`*)

そして、最初一人で泊まる予定だった「ホテルニューカマクラ
20070908230745.jpg

以前、テレビで見てすごく惹かれたホテルです。
このホテルの歴史は古く、芥川龍之介もよく宿泊されたそう(〃'▽'〃)
鎌倉に宿泊するよりも、藤沢に宿泊した方が都合がいいという理由で宿泊を断念。
建物だけでも見れたらなーと思っていたら、偶然にも亀ちゃんが車を預けた駐車場の前にありました。

鎌倉の町は、古い建造物がたくさんあるので本当に魅力的。
またゆっくり歩きたいと思える町でした(*´∇`*)
00:04 | お出かけ
comment(2)     -

 関東旅行 =4日目=

4日目は、初めての「箱根」観光へ行ってきました( ̄▽ ̄)

ブロ友のmayumiさんオススメが大涌谷というトコロ。
初めて聞く地名です。

この日から、亀ちゃんが私の旅のサポートをしてくれるコトに(*´∇`*)
亀ちゃんが宮崎から藤沢へお嫁に行って2年。
いろんな観光スポットを制覇しているかと思ったら、意外に「大涌谷」は初めてとのコト。
事前にいろいろと調べてくれていたみたいですv( ̄ー ̄)v

箱根はいろんな乗り物があるらしく、便利なウィークデーパスというチケットを準備してくれていました。
「ウィークデーパス」とは電車やケーブルカー、ロープウェイ、バス、船など箱根の乗り物を二日間乗り放題できる便利なチケット。
このチケットを使って、ほぼ全ての乗り物に乗れるプランを計画してくれていました。

まず、亀ちゃんツアーで最初に向かった場所は本間寄木美術館
寄木とは、江戸時代末期に箱根地方で作り始められた伝統工芸だそうです。
全ての木の色は天然色で、一切色づけをしていないとのコト。
天然なのに、すごく色鮮やかで綺麗!
すごく細かい作業で作られるらしく、美術館に飾ってある作品は本当に素晴らしかった(〃'▽'〃)

ここではコースター作りの体験ができるそうで、事前に亀ちゃんが予約をしてくれていました!
20070908220311.jpg

これが寄木細工のコースター。
1時間くらいで持ち帰るコトができます。

次に向かったのが彫刻の森美術館
美術館というので建物かと思っていたら、何と野外美術館!
広々とした庭園に、沢山の彫刻が展示してありました。

20070908220451.jpg

この作品が、亀ちゃんと私のお気に入り♪
あまりにも自然に寝転んでいるので、油断すると見落としてしまいそう( ̄∇ ̄;)

乗り物の時間などの関係で全てを見て回る事は出来なかったですが、ゆっくり見て回れば1日はかかりそうな広さ。
岡本太郎さんの作品もあったようですが、私たちには見つけるコトが出来ず残念(; ̄Д ̄)

メインの「大涌谷」へ行くには、乗り継ぎ、乗り継ぎしながらの移動。
まずは、登山電車に乗るコトに。
ズンズンと登って行くので、電車は「スイッチバック」という方法で進みます。
スイッチバックとは、電車の進行方向が変わるというもの。
今まで前進して登っていたのが、次は後退しながら上へ登っていくという方法。
ジグザグに電車が動いて行くのは初めてだったので、ちょっと驚き。
20070908220442.jpg

登山電車から、下を見下ろした感じです。

移動中ですが、そろそろランチの時間。
箱根はお蕎麦が有名らしいです。
なので、迷うことなくお蕎麦を頂きましたv( ̄ー ̄)v

狙っていたお蕎麦屋さんは、なんと定休日。
不定休、とガイド本に載っていましたが、まさか…。
急遽、別のお蕎麦屋さんを探してランチ。
20070908220847.jpg

こっちのお蕎麦は白かった!
なんだか、素麺みたい。
すごく細いんだけど、コシがあって美味しかったです(*^-^*)

次はケーブルカーに乗って、さらに上昇。
20070908220508.jpg

かなり急な坂道でしたが、ゆっくりと上昇するので景色も楽しめました。

さらにロープウェイに乗車。
20070908220710.jpg

富士山!!

ロープウェーに乗って大涌谷を目指す途中、富士山が見えました!
夏場はガスが出るらしく、ちょっと曇って見えづらい。
冬場は亀ちゃんの住む藤沢からも見えるそうです(〃'▽'〃)

富士山に興奮してバシャバシャと写真を撮っていると、亀ちゃんが「後ろ!!」というので振り返ると。
20070908220524.jpg

見えてきました、大涌谷が!

緑が生い茂った山を越えると、一気に岩肌の大涌谷が姿を現したので本当に鳥肌ものでした!!
亀ちゃんが「地獄みたい…」と一言。
けど、その表現があまりにピッタリ。

あぁー!!(>д<)
あの感動をみんなに伝えられないのが、残念!
あの景色は、私が今まで見てきた風景の中でかなり、というか1番衝撃を受けた風景です。

ロープウェイを降りて、大涌谷を見学。
20070908220645.jpg

大涌谷の名物といえば「黒タマゴ」。
大涌谷で作られている温泉卵だそうで、1つ食べると寿命が7年延びるそうです。
2つ以上は14年。
20070908220658.jpg

それは食べないと、というコトでしっかり頂いてきました♪
美味しかったですv( ̄ー ̄)v

再びロープウェイに乗り、海賊船に乗るため桃源台港へ。
芦ノ湖を海賊船に乗って渡るのです(〃'▽'〃)
20070908220821.jpg

ロープウェイから見える芦ノ湖。
小さく浮かんでいるのが海賊船です。
すっごく広くて海みたいでした。

海賊船で揺られること40分。
全く乗り物酔いをしない私は、1日いろんな乗り物に乗れて大満足♪

ただ、1つ驚いたのは。。。

箱根の町は、お店が閉まるのが早いです( ̄∇ ̄;)

箱根湯本駅周辺でお土産を見て回ろうかなー、と計画。
夕方6時前に箱根湯本駅へ戻ってきたので、お店を見て回る事に。
見始めると同時に、シャッターが…。
みんな6時に閉まるみたい。
15分くらいは見て回れたかな。

次は5時に箱根湯本駅に着くように、観光しようと決めました( ̄▽ ̄)

22:57 | お出かけ
comment(2)     -

 関東旅行 =3日目=

関東旅行、3日目。

この日は、私以外のみんながそれぞれ地元へ帰る日。
熊本から来たしずちゃんは1時に、一緒に宮崎からきたSUNちゃんは5時の飛行機で帰る予定。

午前中、ホテルの隣にある横浜ワールドポーターズへ。

ここはショッピングモールで、分かりやすい例えだとイオンみたいな感じ( ̄▽ ̄)
イオンよりも、オシャレな感じでしたが…。

みんなでブラブラと探索した後、しずちゃんの飛行機の時間が。
見送りのため、みんなで羽田へ。

一人寂しく帰っていくしずちゃんを見送った後、お昼を食べに。
お昼はヴィーナスフォートで食べようというコトになったので、とりあえずお台場へ向かいました。

この日は冒険王の最終日。
日曜日というコトもあって、車がすごいコトに。
どこの駐車場も空いてなくて、グルグルとお台場を回る状態。
なんとかヴィーナスフォートの駐車場へ止めるコトが出来ました(^。^;)

ヴィーナスフォートは数年前にゆうこちゃんと一緒に行ったので2度目。
あまりの広さに今回も驚いてしまいました(; ̄Д ̄)
20070907175721.jpg

ランチの後、まだ少し時間があったのでヴィーナスフォートを探索。
本当に広くて、どこを歩いているのか把握できなかったです( ̄∇ ̄;)

噴水の前で写真を撮ったり、宮崎にはないお店を覗いているとSUNちゃんの飛行機の時間が。
そろそろ空港へ…というコトで、駐車場へ。
とりあえずは駐車場へ。

って、駐車場どこ?

あまりにも広くて、どこから来たか分からない(T◇T)
急遽ヴィーナスフォートのパンフレットを探し、駐車場への入り口を探すコトに。
店内をグルグル…。
駐車場を目指すのに、店内を行ったり来たり。
時間だけが過ぎていくので、ちょっと焦り気味。
マコちゃんが「フードコートの近くだった」というコトを思い出してくれたので、なんとか駐車場へ行けました(^。^;)

「まだ帰りたくない~!」といじけるSUNちゃんを見送った後、私は一人で宿泊予定の藤沢へ。

マコちゃんたちとお別れした後、バスで藤沢市へ向かいました。

一人でホテルに泊まるのは人生初。
一人旅に憧れているものの、勇気がなくてこれが一人旅デビュー。
一人旅といっても、羽田から藤沢のホテルへ向かうだけ( ̄∇ ̄;)
次の日の早朝7時過ぎには、亀ちゃんがお迎えに来てくれる予定♪

ホテルがあるのは、藤沢駅北口。
バスが停まったのは、藤沢駅南口。
南口から北口へ行くのに、ウロチョロ…。
階段を上るのが面倒だったので、なるべく横断歩道などを使いたい!
なので階段を見つけては、別のルートを探す始末。
結局10分くらい北口へ行くルートを探していましたが、分からない(T◇T)
仕方ないので、警察に行ってホテルへの道を尋ねるコトに。
「この歩道橋を上って~(以下略)」
歩道橋?かなりの階段だし。
面倒だなーと思ったので、「歩道橋以外は?」と3回くらい尋ねましたが、「はい、歩道橋を上ります」の返事しかない。
結局、歩道橋以外のルートはないらしい。
あんなに渋っていた歩道橋ですが、確かに渡るとすぐに着きました( ̄∇ ̄;)

宮崎を出発する時からドキドキしていた、一人でのホテル宿泊。
以外に大丈夫かなー、と思ってましたが…
夕方まではみんなでワイワイと行動していたので、すごく寂しかったです(T_T)
あまりに寂しく、お豆ちゃんにメールと電話をしちゃいました( ̄∇ ̄;)

そりゃあ電話もしたくなります…。

だって。

だって。

だって!!!

ベッドに虫の死骸が!!!

…ヒドイ(T◇T)
いくら一人だからって、そこまで手を抜かなくても。

ブツブツ文句を言いながら、さすがに3日目にもなると疲れが出てきたので10時に就寝。
行列の出来る法律相談所を見ながら、プチ一人旅の夜の眠りに着きました。

まぁねー、1泊6000円だから文句は言わないけど。

けどねー、朝起きた時にベッドの端にまた虫の死骸があったのには驚き。

あれは、ダニのように見えましたが…。

一人旅デビュー、別の地でもう一度チャレンジします( ̄~ ̄;)




18:37 | お出かけ
comment(0)     -

 関東旅行 =2日目=

2日目はメインの結婚式。
書き忘れてましたが、今回の関東旅行は結婚式にお呼ばれしたのがきっかけです(*´∇`*)
結婚式は土曜日ですが、そのまま滞在して少し遅い夏休みを頂くコトに。

ハウスウエディングは初参加。
いつも出席する披露宴とは少し違い、パーティーのような感じですごく楽しめました♪

キャンドルサービスもバルーンサービスというものに変わっていて、風船を新郎新婦が割って回るスタイル。
大きな風船の中に小さな風船がいくつか入っていて、小さなハートの風船をゲットした人がプレゼントを貰えるそう。
新郎新婦が大きな風船を割るときに、何度かハートの風船も割ってしまってましたが( ̄∇ ̄;)

花嫁さんも、すごく可愛くって見ているだけで顔がニヤニヤ。
お料理も美味しかったし♪(メイン)
笑いあり、感動ありの素晴らしいお式でした♪♪

結婚式の後は、千葉のマコちゃんたちと合流予定。
ちょっと行き違いというか、連絡ミスでなかなか合流できずにマコちゃんたちに迷惑を掛けちゃいましたが…。
なんとか合流( ̄▽ ̄)

荷物を車に載せてもらい、宿泊先の横浜パークロイヤルホテルへ出発。
このホテル、かなりすごいホテルでした(; ̄Д ̄)
横浜の中心で、山下公園のお隣。
みなとみらいの観覧車もお隣。
20070907173202.jpg

ライトアップされて、すごく綺麗でした(*´∇`*)

ホテルへ到着後、とりあえず荷物を降ろそうというコトに。
車のトランクから荷物を降ろし、SUNちゃんがトランクを閉めようとしたトコロ。

ガンッ!!

…また?
トランクを閉めようとしたときに、自分の頭に扉をぶつけた様子。
かなり頭が腫上がったらしいですが、その後も平気そうに行動していたので大丈夫でしょう。

夕食はみんなで中華街へ。
マコちゃん達がいつも行くお店に行く予定でしたが、すごい行列。
中華街は10時くらいには閉まるらしいので、並ばずに別のお店へ。
好頂」という中華料理の店へ入りました。
コース料理は、それぞれのコースでスープやメイン全てのメニューが違うらしいです。
なので、2200円のコースと3500円のコースをそれぞれ2人分ずつ。
いろんな味を楽しむために、大人数で行く時はみんなそうやって注文するそうです( ̄▽ ̄)
それプラス、1皿2500円だったかな?「えびマヨ」を頼みました!
20070907173142.jpg

これが、すっごく美味しかった!!
熱くって、口の中を火傷しちゃいましたが…。
あまり中華料理を食べる機会がないので、バクバクと頂きました(*´∇`*)

その後、オススメのカリントウのお店に連れて行ってもらったり、甘栗の試食をさせてもらったり、みんなでプリクラを撮ったり、すごく楽しい時間を過ごしました(* ̄ー ̄)v
20070907173154.jpg


その後も、2年ぶりに再会したマコちゃんたちとホテルで目の下にクマが出来るほどおしゃべり☆☆
このクマは、宮崎へ帰ってきた今日も残っています…

ちなみにホテルの窓からの夜景です☆☆
20070907173211.jpg

17:51 | お出かけ
comment(0)     -

 関東旅行 =1日目=

5泊6日の関東旅行から、水曜日に帰って来ました(*´∇`*)

1年ぶりの関東旅行。
すごく楽しかったです(>д<)

1日目のコトは、あまりにも昔の出来事のようで。。。

思い出し、思い出し、しながらの更新です( ̄Σ ̄;)

8月31日の10時に宮崎を出発。
1日目は、お台場の冒険王へ行くという計画。
東京は初めてというSUNちゃんとお台場へ。
羽田からはモノレールと地下鉄で向かいました。

金曜日だから、そこまで人もごった返してないかなーと思ったのですが。。。

やはり、大都会。
どこを見ても、人。人。人。

お台場も人がすごい(; ̄Д ̄)

宮崎なんて、人がごった返すのはお正月のイオンくらいだし…。

まずは、どうしても行きたかった「シュッとした金のオブジェの先ランド」へ。
ここは、めちゃイケおバケ屋敷があるそうで。

「冷や汗(体験)コース」と「冷やかし(見学)コース」がありました。
「冷や汗コース」は、かなりの人が並んでて2時間待ちだったかな?
並ぶのが好きではない私とSUNちゃんは、迷うコトなく「冷やかしコース」へ。

冷やかしコースは、お化け屋敷を上から眺めて回るコース。
15分くらいで終わるコースでしたが、それなりに楽しめました( ̄▽ ̄)
冷や汗コースは若手お笑い芸人が案内してくれるみたいで、すごい盛り上がり。
けど、お笑いに詳しくないので知らない芸人さんたちでしたが…。

20070907164107.jpg


お化け屋敷の外は、めちゃイケメンバーのお墓が。
写真には写っていないですが、左端にすごく小さなお墓があって「江頭」と書かれていました( ̄∇ ̄;)
…可哀想。

お化け屋敷を抜けると、「裏飯屋」が。
ここでランチをしようと考えていたのですが、ここでもやっぱり行列。
列に並ぶという行為を日頃全くしないので、どうも並ぶ気がしない。
テレビで放送されているときは、ここで絶対食べよう!と思ってましたが、どうしても気分が。
なので、ここも見るだけで通過。

となりの「め印良品」ではめちゃイケグッズがたくさん。
20070907164053.jpg

見てるだけで楽しかったです(*´∇`*)

20070907164113.jpg

これがオブジェ。

手軽なランチを食べて、冒険王を探索。

あいのりのラブワゴンを発見!!
実際にあいのりで使われた2代目のワゴンらしく、乗って記念写真が撮れるみたい。
これには並んで撮ってもらいました(* ̄ー ̄)v
SUNちゃんがワゴンに乗る時に興奮しすぎたのか、慌てて座った時に後ろにひっくり返ってました(; ̄Д ̄)
…恥ずかしい。

フジテレビきっかけストリートでは、運が良ければ撮影が覗けるという話。
この日は何も収録がなく、何も見る事は出来ませんでした(T_T)
んー、残念。
けど、上から何もないスタジオを覗くコトは出来る様子。
SUNちゃんに「ここから覗けるよー」と教えると、よほど見たかったのかすごい勢いで顔をガラスに。

ガンッ!!

ガラスの上にある鉄柱に思い切り頭をぶつけてるし。
…恥ずかしい。

後ろを歩くマダムに「ほら、見てごらんなさい…」みたいなコトを囁かれてるし。

まあ、そんなコトもありつつお台場を満喫してきました(*´∇`*)

自由の女神と一緒に写真を撮ったり、レインボーブリッジと一緒に写真を撮ったり。

そして1日目の宿泊先、横浜への移動は電車で。
ちょうどラッシュの時間帯とぶつかってしまい、大変でした。
電車の中で身動きが取れないと聞いてはいたけど、本当に取れなかった(; ̄Д ̄)

歩き回って疲れたのもあるけど、やっぱり人の多さに疲れてしまった一日でした…。
17:10 | お出かけ
comment(0)     -

 明日、帰郷。

20070904224855
昨日は箱根、今日は鎌倉へ行ってきました(^-^)

2日とも天候に恵まれ、汗だくだく…。

日焼け止めを塗り忘れた場所はヒリヒリ…。
足にはサンダルの跡が(ToT)

まぁ、雨よりかは晴天の方がいいですが。
9月はまだまだ暑いと実感した二日間でした(^_^;)
22:48 | 携帯blog
comment(0)     -

 明日は箱根♪

20070902172940
関東旅行、満喫中です(^_^)v

昨日は横浜中華街で夕食を頂いてきました♪

今は、移動のバス待ちです。
今日まではSUNちゃんや千葉のマコちゃん達と行動してましたが、今夜はプチ1人旅です!
みんなに別れを告げ、亀ちゃんのいる藤沢へ…
明日の7時20分くらいに迎えに来てくれるとのコト♪
約一年ぶりの再会です(*^-^*)
今夜は早く寝なくては!!

千葉のマコちゃん達には本当にお世話になりました!
ありがとう(^-^)

来週、宮崎で会えますように…☆
17:29 | 携帯blog
comment(2)     -
| HOME |
 
