
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ブルマンソフト

20070826213833
ブルーマウンテンコーヒーのソフトクリーム、食べてきました☆
神宮にあるブルーマウンテンコーヒー豆専門店『ブラウンハット』

うん、美味しっ(*^m^*)

しかし、残暑が厳しい日曜日。
余りの暑さにお店を出た途端に溶け始めました…

ソフトクリームにトッピングされてるのはコーヒー豆。

コーヒー豆は食べるにはあまり適してないかも(-.-;)
思ったより柔らかかったけど、ちょっと口に残る感じ。

店先のベンチで蟻に足を噛まれながら、夏の思い出にアイスを堪能してきました♪
21:38 | 携帯blog
comment(1)     -

 川でBBQ。

前回に引き続き、先週末の出来事を今頃更新。

日曜日、綾川でバーベキューしてきました♪

朝、突然SUNちゃんから「みんなで川で遊ぼう」とのお誘いの電話が。
どうせなら、BBQもしちゃおうという話。
1時に集合というコトで話がまとまり、電話を切ろうとした瞬間。

SUNちゃんが何かを訴え始めました。(以下SUNちゃん=「S」)

S 「…キリン」

私 「え?キリン?」

S 「キリン」

私 「麒麟?」

S 「キリンって!」

私 「きりん?」

S 「キリン!」

私 「…キリン?」

S 「え?キリンよ!」

私 「え!樹木希林??」

S 「は??七輪って!!」

…ずっと「七輪」って言ってたのね( ̄∇ ̄;)
なかなか聞こえなくってさー。
カルシウム不足のSUNちゃんが途中で切れてしまうんじゃないかと思って、なかなか聞き取れない自分にちょっぴり焦ってしまいました(; ̄Д ̄)

バーベキューするから七輪を準備しとけ、という話ですね。
了解しました。

人数が少ないときは、大きなバーベキューセットよりも七輪の方が手軽でいいんですよね♪

しかし、全てがいきなり。
川へ行こう、というのもいきなり。
バーベキューをしよう、というのもいきなり。
誰を誘う、というのもいきなり。

なので、みんな準備も出来ず、意見も合わずでバラバラ。

とりあえず私は七輪や炭、クーラーボックスを引っ張り出して準備。

参加人数6人のうち、
3人集まったトコロでお肉の買出し。
4人集まったトコロで野菜の買出し。
6人集まったトコロでやっと出発。

1時に出発するって言ってたのに、結局綾川に到着したのは3時過ぎ。

かなり腹ペコ。

私が倉庫から引っ張り出してきた、七輪と炭が登場…。
しかし、6人では小さすぎるとの意見で箱から出される事なくお役ごめん。
他の人が持ってきた、バーベキューセットが結局日の目を見るコトに。

しかも、私の持ってきた炭は3年くらい前のもの。
あまりに火の付きが悪く、火起こしが進まない。
結局、炭も別の人が車に乗せていたのでそれを使うことに(; ̄Д ̄)

ああ、役立たず。

けど、いいんです。
みんなが楽しければ、それでいいんです(T◇T)

20070824222155.jpg


美味しければ、それでいいんです。

私たちがバーベキューをした場所は、川の流れもすごくゆっくりで深さもひざ下。
油断は出来ないですが、海や深い川とは違って安心して遊べました。

川の中でビーチバレーしてきました(* ̄ー ̄)v
ビーチバレーといっても、6人で輪になってパスするだけの遊び。
けど、これが意外に続かなくって面白かった!!
パスを20回続けよう!と頑張ってみるけど、なかなか続かない。
1回だけ、奇跡で30回くらい出来たのが最後。
あとは、5,6回で川にボチャン。
「最後、10回続いたら終わり」というルールで頑張るけど、なかなか続かない。
なので、なかなか終わらないから帰れない。
プレッシャーに弱い私は、ミスばっかりでひんしゅく買うし…。
やっと10回続いた頃には、6時過ぎてたし。

けど、大笑いして楽しかった( ̄▽ ̄)

20070824222212.jpg


川でお友達になった「ラブちゃん」
可愛かったので、アップで写真を撮らせてもらいました♪
23:10 | お出かけ
comment(0)     -

 手作りソーセージ教室

今週は、意外にも仕事が忙しくなかなか更新できず…

先週末の出来事を、今頃更新します(T◇T)

先週の土曜日、お友達のながやんにソーセージの作り方を教えてもらいました♪

ソーセージ、というのですっごく難しいのかと思ったら、かなり簡単。
ソーセージといったら、腸詰。
一緒に習いに行ったお友達のモモちゃんも、腸詰を覚悟してきた様子。
しかし、実際に使ったものは何と「ラップ」。

というコトで、あまりにも簡単で手軽にできるソーセージ。
ながやんの許可なく、かってにレシピ公開しちゃいます♪

☆材料☆
・豚こま切れ肉…300g
・ベーコン…4~5枚
・大葉…10枚
・塩…小さじ1/2

☆作り方☆
①フードプロセッサーに、全ての材料を入れる。フードプロセッサーが小さい時は、数回に分けて。
②混ぜ合わせたものを適当な大きさのラップに載せ、ラップで包みながら棒状に形を整える。大きな魚肉ソーセージくらいの大きさが宜しいかと思います。
③ラップで包んだまま蒸し器に入れ、6~7分。(ソーセージの色が変わればOK)
④蒸し上がれば、ラップをはずし適当に切って盛り付け。

簡単でしょー( ̄▽ ̄)
この作業、3人も必要なかったです。
なので、ながやんが9割一人でやってくれました( ̄∇ ̄;)
モモちゃんと私は、それを眺めたり、ながやんの子供と遊んだり…

出来上がった後の試食だけは、しっかり参加させて頂きました!!

070818_1502~01.jpg


お、お、美味し~い(>д<)
大葉の香りが口の中に広がって、本当にお箸が止まらない。
みなさんも、是非作ってみて下さい♪

ソーセージの試食と共に、、、

モモちゃんが持ってきてくれた桃と、
070818_1502~02.jpg


午前中に慌てて作って持っていった、パンプキンシフォンケーキを
070818_1503~01.jpg

みんなで食べて、至福の時を過ごしました(* ̄ー ̄)v
22:28 | お友達
comment(0)     -

 お盆休み。

14日、唯一平日にお盆休みが頂けました。

お豆ちゃんもその日は何もないというので、一緒にお出かけ。

夜はお豆ちゃんの家で、が夕食を作るコトに(* ̄ー ̄)v
お友達のお雪ちゃんも、仕事が終わったら合流する予定。
お雪ちゃんが来るのがだいたい7時前くらいなので、それまでに夕食の準備をしておいて3人で食べよう!という話で進行。

前日までにレシピを決め、計画はバッチリ♪

前日の夜に、デザートになる「プリン」と夕食の「ゴボウとツナのサラダ」を作りました。
当日は、午前中に「パン」を焼き、準備は万全!!

お豆ちゃんが西松屋というベビー専門店に行きたい、というコトでお豆ちゃんジュニアを連れて3人でお出かけ。
ちょうどセール時期もあって、破格の値段でベビー用品をゲット。

普段、お豆ちゃんがなかなか行けないという本屋へも行ってきました。
最近の子供用の絵本ってすごいですねー。
音が、というか歌が流れる本が沢山。
私たちの子供の頃はなかったのに…。
大人の私たちが、かなり夢中になって見てました(*´∇`*)

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、スーパーで夕食の材料のお買い物をして帰ることに。

帰宅途中にお雪ちゃんから電話が。
「もう行けますよ」だって。
まだ買い物しかしていないのに(; ̄Д ̄)

結局、お豆ちゃんの家にはお雪ちゃんも同時に帰宅。

慌てて夕食の準備。

お雪ちゃんには「お豆ちゃんジュニアとゆっくり遊んでて!すぐに作るから!!」と言い放ち、私は夕食作りに没頭。

気がつけば、私は野菜を切って切って、切りまくり…隣ではお雪ちゃんがホワイトソースを作っていました( ̄∇ ̄;)
結局、一人じゃ間に合わないコトに気づいたのでお雪ちゃんを使いまくり。
最初はオニオンスープの玉ねぎを炒めるだけ、という作業をお願いしたハズ。
気がつけば、「ホワイトソース作ってみようか」と無理やり押し付け。
一番働いたのは、一日仕事をして疲れて帰ってきたお雪ちゃんでした( ̄~ ̄;)

まあ、私たちよりは若いからいいか。体力もあるでしょ。

お雪ちゃんの素晴らしい活躍で無事に出来上がった夕食。
20070818215254.jpg

☆メニュー☆
・パン
・おくらとツナの冷麺パスタ
・野菜千切りグラタン
・ゴボウとツナのサラダ
・オニオンスープ

グラタンは、3人の中でかなり好評。
キャベツ、にんじん、玉ねぎの千切りした野菜とソーセージ。それをホワイトソースに絡めてチーズをのせて焼くだけの簡単グラタン。
かなり美味しかった!
3人ともまた作りたい!!というコトでレシピ殿堂入りです。

デザートはお雪ちゃんがチョコレートケーキを作ってきてくれました♪
このケーキはみんなの大好物(〃'▽'〃)
作ってきてくれないかなー、と期待していただけにお土産にケーキが出てきたときは手を上げて大喜び☆☆
20070818215303.jpg

☆メニュー☆
・チョコレートケーキ
・プリン

次は、本当にが作るように努力しますから…。
お雪ちゃん、お疲れ様でした(* ̄ー ̄)v

22:39 | お友達
comment(0)     -

 久しぶりのミシン。

最近、気がづけばジムばかり。

以前は夜にミシンを使って何か作ったりしていたのに、最近はジムで鍛えるのに「うつつ」を抜かしておりました…

結構いいお値段のミシンを購入したので、しっかり元を取らなくては!!と思い久々に手作り。

まるこちゃんにお願いされていたエコバッグとエプロンを作ってみました( ̄▽ ̄)
ちょうど16日がまるこちゃんのオミソのバースデーだったので、それに間に合うようにとマッハで作成。
なんとか前々日くらいに出来上がり、お誕生日に渡すことができました(*´∇`*)
20070818215218.jpg

20070818215229.jpg


エプロンは私とお揃いで♪
最初のイメージデザインからはどんどん離れていき、かなりシンプルになってしまいました。
まるこちゃん曰く、「紐の先についてるレースが超かわいい」とのコト。
気に入ってくれたみたいで良かったです(*´∇`*)
これからも私の下手くそなハンドメイド作品を貰っていただけると、これ幸い。

ついでに、ずーっと作成途中だったエコバッグも仕上げました。
放置して約1年…以上?
なんとか出来たので母kokeumeに使ってもらうコトに♪
絶対に母が自分で作った方が綺麗で上等なエコバッグが出来るとは思いますが、行き場のないエコバッグ貰ってくださいm(_ _)m
20070818215237.jpg

このエコバッグは雑誌を見て作りました。
マチの部分が外に出ていて可愛かったので、そのまんま真似して作りました(* ̄ー ̄)v
20070818215245.jpg


外食時、いつも持ち歩く「マイ箸」。
次は「マイ箸」を入れる箸入れ袋を作成予定ですv( ̄ー ̄)v

沢山作って、無理やりみんなに配る予定。
みんなでエコしましょう♪
22:07 | handmade
comment(4)     -

 お土産。

20070817150339
金沢のお土産いただきました(^-^)

6年振りに、いけみすさんとシラボーさんに再会♪
今の会社に入社した時から、何かとお世話になっていた先輩です(^O^)

お盆休みにいけみすさんが金沢から帰省。
貴重な時間を割いて、会いに来てくれました☆
さっそく会社のみんなでご馳走になりました
美味しかった!
また宜しくお願いしますm(_ _)m

…次は私もお土産準備しときますから!
15:03 | 携帯blog
comment(0)     -

 アフォガード?

20070813222150
携帯からブログを更新してみたかったので、パソコンの前でわざわざ携帯から更新しています…

先日作ったバニラアイスが残っていたので、コーヒーソースを作ってかけて食べてみました(^O^)

アイスにエスプレッソをかけたものを『アフォガード』というらしいですね。
では今日のデザートは『アフォガードもどき』といった感じです☆
以前カフェで食べたアフォガードが、すっごく美味しかった!!
なので家でも気軽に食べれたらなぁ、と思って挑戦♪
なんかカフェの味と違う(>_<)
まぁ、アイスも手作りだし、エスプレッソとは違うので味が違うのも当然(^_^;)
家族にも好評だったし、また作ろうかな。
次はコーヒーじゃなくて抹茶ソースにしてみようっと♪
22:21 | 携帯blog
comment(0)     -

 お誕生会ピクニック

7月31日はお豆ちゃんのお誕生日でした。
彼女もオミソデビュー♪

私のオミソデビューはお豆ちゃんにお誕生祝いをしてもらったので、私も少し遅くなりましたが昨日お祝いをしてきました(*´∇`*)

お豆ちゃんのお祝い、どうしようかなーといろいろ考えました。
最初はお弁当を作ってピクニックへ行こうかなー、と計画しましたが、あまりの暑さに断念。
お弁当を作って、お豆ちゃんの家でお家ピクニックにしました(〃'▽'〃)

ピクニックを意識して、お豆ちゃんが赤のチェックの布でレジャーマットを演出。

20070809204131.jpg


今回のメニューは、

・鶏むね肉の香り焼き
・れんこんのごまお焼き
・チーズ入り玉子焼き
・ゴーヤとツナのサラダ
・ちくわのオクラ詰め
・おにぎり
・手作りアイスクリーム

普段あまり料理をしないので、彩りとか盛り付けが下手くそ(; ̄Д ̄)
見た目はあまり良くないですが、気持ちは込もってますから!!

ちなみに、真ん中にある「猪木」のチョコレートのプレートはお豆ちゃんの旦那様が準備してくれたもの。
猪木ファンの旦那様らしい演出。。。
気づけば早々と冷蔵庫へ保管されていました。
誰も盗りゃせんが…( ̄Σ ̄;)

お豆ちゃんには「何もしなくていいよ!!」と言っていたのに、気づけばお弁当箱やアイスを入れていたカップを洗わせていました…。
ついつい、お豆ちゃんのお誕生祝いだというコトを忘れてしまった( ̄∇ ̄;)
人の家だと、ついつい人任せになっちゃうよねー。

久々にピクニックのお弁当を作ったら、どこかへ出かけたくなりました。
涼しくなってきたら、ピクニック三昧の日々が来そうな予感( ̄▽ ̄)
21:59 | ピクニック
comment(2)     -

 高崎町へ。

先週の土曜日、花火大会へお出かけしました( ̄▽ ̄)

場所は高崎町。

日本一、星が綺麗に見える町です☆☆

2年くらい前に高崎町の花火大会へ行って、すごく感動したのでどうしてももう一度行きたかった!!
去年は仕事で行けなかった分、今年は楽しもうとすごっく楽しみにしてました(⌒~⌒)

宮崎市内から1時間半くらいで到着。
祭りは7時からですが、場所取りをしなくては!と思い少し早く到着。
5時半くらいに到着しました。
…あっつい!!
良い場所をゲットするためには。。。と早く来ましたが、暑くてたまらない。
っていうか、そんなに早くこなくても7時くらいに来て十分に場所をゲットできそう(; ̄Д ̄)
来年は、7時に着くように来ようっと。

7時からはステージの方でイベント開始。
演歌歌手や地元のダンサーが出演されてました。
20070809204109.jpg

おにぎりとお茶は節約のために持参していたので、焼き鳥や冷やしパインなどを買ってしばしお食事。

屋台を除くと、いろんな屋台で東国原知事のイラストやグッズが溢れかえってる( ̄∇ ̄;)
もしかして、知事がいるかも。。。と見回しましたが、やはり本人はどこにもいず。

この高崎町の花火大会の特徴は、みんなレジャーシートを敷いて寝転んで花火を見るというトコロ。

この日も、しっかりとレジャーシート持参。
運動公園がイベント会場になるので、みんなレジャーシートやイスを持ち込んで宴会してました( ̄▽ ̄)

運動公園の前方にイベントステージが設置され、運動公園の中が私たちが陣取る場所。
それを囲むように屋台が設置されています。

花火は9時15分から。
カウントダウンをみんなでやって、花火が上がります(*´∇`*)
カウントダウンは立ち上がって行いますが、花火が上がり始めるとみんな一斉にレジャーシートに寝転び始めます!!
寝転んで真上の夜空に大きな花火が上がるのです☆
まわりは山なので、本当に真っ暗。
夜空に大きな花火が上がると、花火が寝転んでいる自分に降ってきそうな感じ。
あまりに大きすぎて視界に花火が入りきれないコトも!!
こんなに感動する花火が見れるなんて、なんて幸せ(〃'▽'〃)
みんなにも見てもらいたい!!!

そんな想いを込めて、今回の花火は4人で見に行きました。
いよいよ花火か??という5分前。
いつもタイミングの悪いSUNちゃんが「トイレに行きたい!」と言い出しました(; ̄Д ̄)
「もう花火上がるし、一人で行っておいでよ。。。」
と一人で行ってもらうコトに。(冷たい?)
花火までに帰ってこれるかなー?と思ったら、案の定…
カウントダウンは3人で。
20070809204121.jpg

花火が上がり始めたら、一斉に屋台の電気も消えて真っ暗に。
この広くて人の多い運動公園の中で、私たちの場所を見つけることはSUNちゃんには不可能だと思われました。
花火開始5分後、SUNちゃんから携帯に連絡。
せっかく花火を満喫してたのに、私たちの居場所を教えるのに一苦労。
何とか私たちを見つけるコトが出来たSUNちゃんは、何事もなかったように花火鑑賞。
…まったく( ̄Σ ̄;)

来年は、レジャーシートだけじゃなく枕も持参したら楽チンかなー。
高崎町の花火大会は、出来れば毎年行きたい感じ。
初参加の2人も感動してたみたいだし♪

次は高崎町の展望台で星を見てみようかなー( ̄▽ ̄)

21:34 | お出かけ
comment(1)     -

 ガーデニング。

以前から会社の同僚と「ビアガーデン」へ行こうという話しが持ち上がっていました。

「ビアホール」ではなくて「ビアガーデン」

実行されたのは先週の金曜日。

金曜日といえば、大淀川から花火が上がるんですよね♪
毎年、夏休み期間の金曜日と土曜日の週末二日間は花火が上がるのです。

予約は発起人のビアガーデンの上級者、Iさんがしてくれました( ̄▽ ̄)
ビアガーデンをガーデニングと呼ぶIさんは一人でビアガーデンへ行くというツワモノ。
そんなIさんの選んだ場所は、大淀川沿いのプラザホテル。
ちょうど大淀川の花火も見えるし、いいガーデニングをチョイスしてくれたな~、といった感じ☆☆

ビアガーデンは雨だと中止。
私とゆみこちゃんは思いっきり雨女。
天気大丈夫かなーと心配していたら案の定…。
先週の木曜日、台風襲来。

一度は延期かと思われたガーデニング。
木曜日のうちに暴風域を抜けて、何とか金曜日に行われる事となったのです。

お酒をほとんど飲まない私は、いつもは烏龍茶かグレープフルーツジュース専門。
お千代ちゃんが「たまには飲みましょうよ♪」と言ってくれたので、今回のガーデニングで数年ぶりのアルコールに挑戦!
ビアガーデンも数年ぶりだったので、かなり張り切っての参加v( ̄ー ̄)v

が、しかし。
が、しかしです。

みんなが楽しみにしていたガーデニング。
Iさんがプラザホテルに何度も確認した結果、屋上ビアガーデンは中止。
理由はイスが台風の雨で濡れ、まだ乾いていないので。。。
雨の場合は、14階か2階のホールのどちらかが臨時店舗。
せっかくなのでそれでもいいか、と結局プラザホテルへ行く事に。

花火見たいし、せめて14階がいいなー、と思っていたのですが。
悲しいことに2階が臨時店舗(; ̄Д ̄)
残念な気持ちを抑えつつ、料金前払いというのでまずは支払い。
ホテルの人に「今日、花火上がりますかねー?」と聞いたら「今年から、花火中止になったんですよー」とあっさり。
…あ、そう。

いいの、料理は美味しかったし。
いいの、話も楽しかったし。
久々のアルコールも美味しかったし。

屋上で花火見ながら楽しむはずのビアガーデンが、2階で窓の外の道路を眺めながらのビアホールに変わりましたが、いつもと違うメンバーで行くのは楽しいものです。
Iさんが、うちの課の主任だという事実(みんな初耳)も知ったし。
次は課長の家でBBQだっていう話になったし。

そんなこんなで久々のアルコールに酔いしれながら帰宅。

家に帰って爆睡…のハズが。
夜中の2時過ぎ。。。
目が覚めた途端に、腹部に激痛が!!
この痛みは何じゃー!!とトイレへ一目散。
お酒を飲まないので知らなかったのですが、焼酎はお腹を壊しやすいそうですね(T◇T)
1(焼酎):9(オレンジジュース)くらいで飲んだのに、この有様。
ほとんどジュースなのに(T◇T)
やっぱりお酒は体に合わないわ。。。と痛感したのでした。
22:29 | お出かけ
comment(2)     -
| HOME |
 
