
--:-- | スポンサー広告
-    -

 復活。

風邪をひきました。

風邪からさらに、扁桃炎になりました。

というコトで先週から、風邪と扁桃炎で寝込んでました(T◇T)
約1週間ぶりに復活。

先週の木曜日からお休みしていた仕事も、今週の火曜日から復帰しました。

木曜日から月曜日まで、ずーっと熱が下がらず寝っぱなし。
寝すぎて体が痛かった(>д<)

いつも仕事中は、頼むから。。。というくらい眠ることを強く希望しているのに、病気になると寝るだけで疲れます。

けど、今回は熱が出てよかったー。
1年半前、インフルエンザになった時は体力がなくって熱が37度まで上がらなかったし(; ̄Д ̄)
お年寄りや、体力がない人はインフルエンザなんかも熱が出ないらしいです。
それに該当してました、1年半前は。

しかし!
最近ジムで鍛えまくった私にも、やっと体力というものがつき!今回は熱も上がったのですv( ̄ー ̄)v

何人もの人に「ジムを頑張りすぎて、疲れがたまったんじゃない??」と言われましたが。。。
それを言われると、本気で悔しかったので完全否定してきました。
が、しかし。
やっぱりそれが原因かなー、と何となく反省してます。

最近、やーっと筋肉が付いてきたのにー。
寝込んでいる間、どんどん筋肉が衰える気がしてかなりブルーでした(T◇T)
せっかくついた筋肉が。。。
せっかくついた上腕二頭筋が。。。

来週の火曜日くらいから、ジムが再開できるといいなーv( ̄ー ̄)v
23:55 | ひとりごと
comment(2)     -

 フランスパンdeランチ♪

今日は午前中にフランスパンを焼きました♪

今回もレンジ発酵パンです( ̄▽ ̄)

全くの初心者なので、手こねの仕方がイマイチ分からない。。。
一度、勉強のためにパン作り体験に行ってみようかな。

適当にパンをこねこね。
出来上がりは、こんな感じ☆

20070613182348.jpg


もっと楕円形にしたつもりが、ちょっと丸かったのでフランスパンには見えないですが…(T◇T)

これは昨日の夜に作ったコーヒーゼリー

20070613182415.jpg


容器は、モロゾフのプリンが入っていたガラスの瓶。
かわいいので、手作りのプリンやゼリーを入れようと集めてます(*´∇`*)

いびつな形のフランスパンとコーヒーゼリーを持って、今日はお豆ちゃんの家へ。

2人でランチを作って、おうちCAFEしてきました♪

今日のメニューは

・ツナと水菜のパスタ
・ジャガイモのスープ
・フランスパン
・コーヒーゼリー

お豆ちゃんの家に着く直前、レシピを家に忘れたコトに気づいた私(; ̄Д ̄)
前日の夜に、しっかりレシピをメモしたのにー!!

しようがないので携帯でレシピを検索。

2人で大騒ぎしながら、何とかランチの準備。。。
2人とも相手任せで、適当な性格なので、大雑把に作業が進んでいく感じ。
しかしここは、主婦のお豆ちゃんに頑張ってもらわなくては!
というコトで、料理はほとんどお豆ちゃんが作ってくれましたv( ̄ー ̄)v

20070613182402.jpg


いつもは適当にお昼を済ませているので、たまには手を掛けるのも楽しいです♪
次は、一緒にパンも作ってランチをする予定(*´∇`*)
それまでに、手こねをマスターしなければ!!


ランチが終わって一休みする間もなく、私はそのままジムへ直行!!
信じられないくらい体の硬い私は、ヨガのレッスンを2時間受けました!!
ランチで贅沢をした分、カロリー消費できたかな。。。
18:46 | パン
comment(2)     -

 ダンボールでお手紙を。

時々、ダンボールでお友達に手紙を書いています。

先日、新築&お引越しのお手紙を頂きました。
なので、久しぶりにダンボールでお手紙を書くことに。

20070612185855.jpg


レースペーパーの部分に宛名などを書くようにしてます。
いつもは、クローバーやテントウムシの布を切り抜いて張ったりもしますが、今回はシンプルにこんな感じに。

20070612185904.jpg


新居を建てられたというコトなので、それにちなんだ感じに。
布と消しゴムスタンプで、マイホームっぽく。

表はいつも英字新聞にレースペーパーが定番ですが、裏はその日の気分で作ります( ̄▽ ̄)
写真を貼るコトもあるし、レースなどを貼ったりも。

作るときも楽しいですが、送った相手の反応を見るのも楽しみです♪

ただ、ポストに投函できないのがちょっと…。
定形外になるので、郵便局で重さを量ってもらわないといけないのです( ̄∇ ̄;)

明日は会社が休みなので、さっそく出しに行ってきます♪



週末に、この前頂いた「ジャガイモ」でシチューと煮物を作りました!
美味しいものは、美味しいうちに!


20070612190857.jpg

20070612190905.jpg


シチューはいつもなら市販のルウで。。。というトコロですが、今回はせっかく新じゃがを頂いたのでホワイトソースから。
想像以上に美味しくできたので、大満足♪
じゃがいもが、本当に美味しかったー(*´∇`*)

煮物はというと。。。
かつおぶしとジャガイモの煮物を作ってみました。
うーん、肉じゃがにすれば良かったかな( ̄~ ̄;)
母kokeumeは美味しいと言ってくれましたが、個人的にはどうだろう…
じゃがいもは美味しいけど、味付けが好みではなかったですね~。
というか、私の料理の腕に問題があるんだろうけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
19:16 | handmade
comment(5)     -

 初めてのパン作り♪

20070607223628.jpg


初めて家でパンを作りました(*´∇`*)

小さい頃は母kokeumeがよくパンを作ってくれていたので、ウサギなんかに形を作ったりなんかはした記憶がありますが。。。

全ての工程を一人でしたのは初☆です!
こんなに綺麗に焼けるなんて、本当に感激~(T◇T)

実は、このパンはレンジ発酵パンなのです♪

最初、ホームベーカリーで簡単に作ろうと思ってネットを検索。。。
ホームベーカリーで作っても、やっぱり結構時間がかかる様子。
1次発酵まではホームベーカリーがしてくれるけど、2次発酵はやっぱり通常通りの時間なんですね。

いろいろ探していたらこの「レンジ発酵パン」を見つけました♪

レンジ発酵パンは、1次発酵がレンジで30秒でその後10分放置。
2次発酵もレンジで30秒でその後10分放置。
生地をこねるのもすごく簡単で、20~30回こねるだけでOKとのコト(* ̄ー ̄)v
面倒くさがりの私にピッタリのパン作り方法ではないですか。

初めてなのに、1時間くらいで焼けちゃいました☆☆

焼きあがって、さっそく試食。
中はフワフワですっごく美味しい
外は程よくカリカリでこれも美味しい

前日の夜には、マドレーヌも焼いていたので今日は試食三昧。

20070607223637.jpg


本当に今日は食に恵まれている1日。

お友達が美味しいお土産を持って、遊びに来てくれましたヾ(〃^∇^)ノ

20070607223646.jpg

20070607223656.jpg


「とうもろこし」と「じゃがいも」
じゃがいもはもっと沢山頂いて、この10倍くらいは頂きました!

お礼にパンとマドレーヌを無理やり持って帰ってもらいました( ̄▽ ̄)

じゃがいも、彼女の実家にいつもお裾分けしてもらうのですが本当に美味しい!
いつもありがとうございます♪

とうもろこし、びっくりするくらい甘くて一人でまるまる一本食べちゃった。。。
実は、昨夜ご近所さんに「タケノコ」を沢山頂きました。
母kokeumeは、お礼にこの「とうもろこし」を半分持って行ってあげようかと密かに考えていたらしいですが、あまりの美味しさに却下!!
お礼はまた改めて。。。

みなさんお裾分け、またヨロシク~(* ̄∇ ̄)/
23:07 | パン
comment(4)     -

 バトン★☆★バトン

ゆみこちゃんのブログで、面白いバトンをしていたので頂いてきました♪

取り扱い説明書バトン

自分自身を商品に見立ててやってみて下さいw

○商品名は?
エコdeミシン

▼使用前に
・傷つきやすいので、優しく取り扱って下さい。
・図々しいですが、気の小さい商品です。
・とても細かい作業をする場合は、あまりオススメできません。適当な作業の場合がオススメです。
・高級な針や糸がかえってミシンの負担になります。使用するものは気を使わないセール品などが良いでしょう。

○安全上注意することは?
・勝手に針が動き出す可能性があるので、必ず側に居て孤独にしないで下さい。
・電源を入れっぱなしにすると、怒って動かなくなります。地球のコトを考えて、こまめに電源は消して下さい。

○使い方
使用方法は通常のミシンと同じですが、ミシンを使うときは笑顔でお願いします。ミシンの隣に手作りお菓子やカフェオレがあると、なお良いでしょう。

○使用上で特に注意することは?
・バラバラの布を沢山重ねて縫うと、訳が分からなくなり故障の原因になります。
・海外ドラマ「フレンズ」をながしながらミシンをかけると、調子が良いようです。
・感情を察しやすい機械ですので、機嫌の悪い時は使用しないことをオススメします。機械の故障の原因となります。
・ゴミを減らす為、ためし縫いは避けて下さい。

○故障かなと思ったら
・油の代わりに、100%グレープフルーツジュースを与えて下さい。
・それでも直らない場合、ピクニックに連れて行ってみて下さい。

○お手入れと保管方法は?
・紫外線を大変嫌うので、日陰に置いて下さい。
・どうしても紫外線の当たる場所で使用する場合、日焼け止めと日傘を必ず付属品として持ち歩いてください。
・定期的に森林浴をさせて下さい。

○保証の有効期限は?
・定期的にピクニックや森林浴にメンテナンスとして持って行けば、あと60年は大丈夫です!

○他にお薦めの商品は?
・旅人コンポ


楽しみたい方は、バトン受け取ってください♪(まこさんは強制です!)

23:25 | ひとりごと
comment(4)     -

 ☆ Happy Birthday ☆

20070603174221.jpg

6月2日は、母kokeumeのお誕生日

おめでとうございます♪

お祝いを兼ねて、夕食とお菓子を作りました(*´∇`*)

以前、「ミルクティーシフォンケーキ」を作ったら美味しいと喜んでくれたので今回もミルクティーシフォンで。。。

普段あまり、、、というよりほとんど料理をしないので、何を作ろうかとかなり悩みました( ̄∇ ̄;)

あまり手の込んだものを作って失敗するのも哀しいので、手を掛けるのは一つにして、あとは簡単に出来るものに( ̄▽ ̄)

・レンコン入り肉団子と白菜のあっさり煮(←レンコン大好き♪)
・ぶりの照り焼き
・キュウリとツナの酢の物
・春雨&ニラ玉スープ

まあ、普段料理をする人から見たら「ふーん」といった感じですが、私なりに頑張ったつもりです( ̄~ ̄;)

シフォンケーキ作りで余った卵黄を使って、ついでにクッキーも作りました。

20070603174229.jpg


気持ち程度のプレゼントと一緒に、食事を楽しんで(?)もらいました!

いつも遊びまわっている私の面倒を見てもらっているので、たまには労をねぎらっておかなければ。。。v( ̄ー ̄)v

いつも、ありがとう。おめでとうございます♪
17:54 | お菓子
comment(2)     -
| HOME |
 
