
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お誕生日ピクニック。

今日は、SUNちゃんのお誕生日のお祝いでピクニックしてきました☆

どこかにご馳走を食べに行くよりも、安くて(←ポイント)楽しいし♪

08.11.30 004

 + 今日のメニュー +

・鶏ともやしのつくね
・きのこパスタ
・エビとアスパラの炒め物
・ポテトサラダ
・おにぎり
・抹茶チーズケーキ

私の中のメインはコレ(*´∇`*)

08.11.30 005

mayumiさんに作ってもらったはんこ+自作のバースデーはんこ。
これで旗を作っちゃいました♪

すっごく可愛くできて大満足v( ̄ー ̄)v

今日は天気も良くって、近くの公園でのんびり。

公園にはいろんな人が集まるから面白いです。
家族のかけっこの様子や、犬の散歩している姿を見ながら過ごしました。


*** *** *** *** *** *** *** ***


昨日、生まれて初めてのインフルエンザの注射をしてきました!
すっごく痛かった(T◇T)
今回は会社が全額負担してくれるというので、重い腰を上げて行ってきましたよ。。。

友達のいる病院だったので、気持ち的には楽でしたが。
…痛かった。すごく。

それにしても、医療事務をしている友達の姿が格好良かったなー。
私は外部の人に接するコトのない仕事だから、窓口でバリバリと働く友達をみてちょっぴり羨ましい一日でした。

20:56 | ピクニック
comment(4)     -

 綾城…

久しぶりにピクニックへ。

お天気にも恵まれ、絶対、焼けました(T◇T)

久しぶりに綾にでも行ってみようかと、お弁当持って出かけてきました♪

08.10.09 005

08.10.09 007


+ ランチメニュー +
・ポテトグラタン
・鶏肉の照り焼き
・もやしとニラの炒め物
・たまごやき
・シメジのポン酢づけ
・おにぎり
・抹茶チーズケーキ(母kokeume作)
・パステル風プリン
・ハーブティー(レモングラス、エルダーフラワー)

相変わらず、彩りや盛り付けは下手なんですが。。。

やっぱり外で食べるお弁当は美味しい(*´∇`*)
久しぶりのピクニック日和で、かなり癒されました~。

久しぶりに作ったお弁当、一番美味しかったのは。
母kokeumeのチーズケーキ(笑)
このチーズケーキ、大好きな抹茶入りで最高のお味。
母kokeumeがぱぱんがぱんやさんに教えていただいたレシピだそうで、すっごく美味しい☆☆

ピクニック仲間のsunちゃんも気に入った様子。
今度は私がこのチーズケーキを焼いて、sunちゃんにプレゼントするコトに。
お弁当やプリンを作った者としては複雑な気持ち(笑)ですが、この美味しさには完敗( ̄∇ ̄;)

あまりにも美味しかったので、食べすぎだと分かっていても全て平らげました。
案の定、お腹が痛くなりトイレへ駆け込むコトに。。。
食べすぎると、すぐにお腹壊しちゃうんです(T◇T)

そんな感じで昼食を済ませ、綾にある「綾城」へ行ってみました。
小学生の頃以来の綾城。
すっごく大きなお城、というイメージでした。
今までは。

大人になって見るお城と、子供の頃の記憶のお城ってまったく違っていてビックリ!!
すっごく小さいお城でした( ̄∇ ̄;)

08.10.09 008

このお城、復元されたものだったんですね。
全く知識のない私は、お城の窓から外を眺めながら「昔の人はここから外を眺めたんだね~」と思いにふけっていると。。。
思いっきり窓枠に釘が使ってありました。
何かショック。

そんな感じで綾城に対しての新たな発見がいくつもありましたが、350円にしては結構楽しめたかと思います。
綾城以外にも、いくつか見れる施設があったので。

今年はあと何回、ピクニックできるかなー。


21:48 | ピクニック
comment(2)     -

 苺のプレザーブ&親子丼。

08.03.20 007


いちごのプレザーブ、作りました(*´∇`*)

プレザーブ、初めて聞いた言葉です。
果物の形をごろごろっと残したジャムのことらしい。。。

今日は仕事のはずでしたが、いきなりお休みに。
なので、昨日の仕事帰りに苺を買って帰ってさっそく挑戦。

お気に入りの本「かわいい生活。」のレシピを参考に。

実は、ジャム作り初挑戦。
コトコトとゆっくり煮詰めるのは、何となく楽しい♪

いがらしろみさんのジャムの瓶に詰めて保存。
1つはお友達にお裾分け予定です(〃'▽'〃)


* 参考レシピ *
かわいい生活。 vol.8―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (8) (別冊美しい部屋)かわいい生活。 vol.8―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (8) (別冊美しい部屋)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


急にお休みになったし、お天気もすごく良かったので今日もピクニックへ。

いきなり行くコトにしたので、今日のお弁当は簡単で前回好評だった丼物。

08.03.20 004


場所は、またしても漁港。
海が見える場所が好きなんです(*´∇`*)

08.03.20 001


+ 今日のお弁当 +

・親子丼
・チーズ入りの玉子焼き
・ごぼうとツナのサラダ

+ デザート +

・お菓子を作る余裕はなかったので、いちご



家を出る時は気付かなかったんですが、今日はかなりの強風。
砂埃の中、お弁当を食べました(; ̄Д ̄)

お茶の入っているコップは、砂だらけで飲めたもんじゃない…。
まあ、美味しかったのでいいか。



22:34 | ピクニック
comment(8)     -

 漁港ピクニック。

日曜日、暖かくなってきたので久々に外でピクニック♪

先週くらいから急に暖かくなったので、日曜日は絶対にピクニックに行こうと決めてたのです(*´∇`*)
今回のピクニックも、sunちゃんがお供。

場所は特に決めてなかったので、適当に車を走らせるコトに。

グルグルと回った結果、結局は日南海岸へ。

日南海岸へ行く手前は桜が綺麗で有名です(〃'▽'〃)
山桜なので少し早めに咲くらしく、車で走っていると綺麗な山桜が見えてきました☆☆
ゆっくり見たかったですが、前後に車がいるのでそのままスルー。
写真も撮らずに通過。。。

そのまま日南海岸へ突入。
しばらく車を走らせ、着いた場所は「内海漁港」。
なぜに漁港?という感じですが、何となく気に入ったのでそこに決定( ̄▽ ̄)

08.03.16 007


このアスファルトに腰掛けて、お弁当をいただくコトにしました。
ピクニック日和で暖かく、日差しが顔を照らすので日焼けが気になりつつもランチ。

08.03.16 005


+ 今日のお弁当 +

・菜の花ハンバーグ
・ジャガイモの甘辛煮
・えのきのベーコン&大葉巻き
・玉子焼き
・パスタのゆかりあえ

+ デザート +

・チョコレートチーズケーキ(←リベンジしました!)
・紅茶(ウェディング)

会社のTさんにレシピの本をお借りしたときに、「菜の花ハンバーグ」というものを発見。
材料はすごくシンプルで、菜の花と豚の細切れ肉のみ。
ひき肉ではなく、細切れ肉を使うのがポイント。
どうしてもこのハンバーグを作りたくて、今回のピクニックは決行されました(* ̄m ̄)

ちょっと苦味のある菜の花ですが、ハンバーグにするとあの独特の苦味がなくなり美味しかったです♪
今の時期しか食べられないこのレシピ。
毎年、この時期に作ろうかなー(*´∇`*)

08.03.16 004

今回、おにぎりはsunちゃんが作ってきてくれました♪

手前にあるのは「ごぼうのかき揚げ」と「さばの味噌煮」。

sunちゃんのパパさんが作ってくれました!
ちょうど出かけるときに作っていたらしく、お裾分けしてくれたようです(〃'▽'〃)
さすがは元料理人。
プロの味で、すごく美味しかった♪


08.03.16 006


食事をしながら見える風景。
のどかで良かったなー。
釣りをしている人や、犬の散歩をしている人。
みんなそれぞれのんびりとした時間を過ごしていたようで、私もぼけーっと過ごしました( ̄▽ ̄)


来週もピクニックする予定♪
というか、しばらくは毎週する予定。。。
真夏になると暑くなって出来ないので、ピクニック出来るときにしとかなきゃ!

来週は苺大福を作って、お抹茶を持参して、野点したいなー(*´∇`*)
22:04 | ピクニック
comment(0)     -

 2月のピクニック。

お久しぶりです( ̄▽ ̄)

今月は仕事が忙しく、なかなか更新できません。。。

週末だけが楽しみの1ヶ月。
今週はずっと11時までの残業でした(T◇T)
来週は10時かな?

週末だけは思い切り楽しもう、それが今月の目標。

なので先週末は、お弁当を持って梅を見に行って来ました(*´∇`*)

08.01.30 001


母kokeumeオススメの梅を見に、青島方面へ。

お弁当は、青島の展望台で頂くコトに。

今回のお弁当は手抜き( ̄▽ ̄)
残業疲れなので、手軽に作れるものを。。。
というコトで、以前からやってみたかった「どんもの」弁当に。

08.01.30 002


豚丼ですv( ̄ー ̄)v

sunちゃんと2人だったので、1人1つの丼。

お弁当に丼ぶり。
評価はどうかな~、と思いましたが…
かなり好評♪
「これは美味しい!」とお気に入りの様子。

丼物シリーズ、これからもちょくちょく登場しそうです(* ̄ー ̄)v

+ メニュー +
・豚丼
・玉子焼き
・マカロニサラダ
・ベーコンとアスパラの炒め物

今回はデザートを作る気力がなかったので、なし!!

参考レシピ:レシピ 下味、合せ調味料なしで激ウマ☆豚丼☆  by まどりんこ


しかし、季節はまだ2月。
かなり、かなり寒いです( ̄∇ ̄;)

頑張って外でお弁当を食べていましたが、5分で撤退。
結局、車の中で食べるコトに。

まだピクニックには早いですねー。
私たち以外には、外でのんびりしている人たちはいませんでしたから(; ̄Д ̄)


お弁当を食べた後、青島の植物園にチューリップを見に。
母kokeumeが「綺麗だから!」と薦めるので、さっそく来園。

08.01.30 005


チューリップが綺麗に咲いてました☆☆
海のすぐ裏なので、風が強くて寒い!!

しかし、メインの梅を見るまでは帰れない!と思い青島神社へ。

青島神社は植物園の裏手。
行った事ある方は分かると思いますが、青島は小さな離島(?)。
海岸を歩いて渡る、小さな島です。

なので海風の吹き荒れる中、寒さに震えながら歩くしかない(T◇T)
sunちゃんに「引き返すなら今だよ…」と言われるも、「せっかく来たんだから!」と説得し、青島神社へ。
たしか、神社の前に咲いてるって聞いた気がするんですが…。

なーんにもない(; ̄Д ̄)

もう散ったのかな??と思いつつ、母kokeumeに電話確認。

「チューリップを見たら、車で宮崎方面へ移動して(*´∇`*)」との声。
どうやらチューリップと梅、違う場所に咲いているらしい。

ん~、これには参りました。
だってこの日は耳が痛くなるくらい、寒かったのです!!

駐車場まで戻り、車で母kokeumeに教えてもらった場所へ。
全く違う場所に、梅は咲いていました( ̄∇ ̄;)

08.01.30 007


綺麗でした!!
毎年梅を見る機会を逃していたので、この梅には感動。
しかし、美容室へ行く時間が迫っていたのでゆっくりと堪能できず。。。
来年はゆっくり見れるといいな♪


さて、なぜ私が青島神社に行く事になったかというと。

母kokeumeに「青島神社って言わなかったっけ?」と確認したトコロ、こんな返事が( ̄▽ ̄)

「違うよー!
青島神社には、今の時期は寒いから行かなくていいって言ったのに。
お父さんが、「青島神社の境内にも梅を植えればいいのにね」って言ってただけよ~。」

だそうです。
聞き間違い、勘違いでかなり寒い思いをしてしまった先週末でした( ̄Σ ̄;)


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


今月はなかなかパソコンが開けないので、更新は週一くらいになりそうです。
なので、みなさんへのコメントのお返事も遅れるかと思います(T◇T)
ごめんなさい。。。

みなさんのブログへも、あまり遊びに行けないのが残念です。
あ、今週は2連休なので明日は更新できるかも…☆
17:16 | ピクニック
comment(12)     -
| HOME | next
 
