
--:-- | スポンサー広告
-    -

 芽が出た。

先日蒔いた、ハーブの種。
少しずつ、芽が出てきました(*´∇`*)

09.03.18 004

まだ、すごく小さい。
つまんだら、すぐに引っこ抜けそうな感じ。

09.03.18 006

かわいいなー。

まだ3種類くらいしか芽が出てきてませんが、これからたくさん出てきそう♪
楽しみ~(* ̄m ̄)


   ***   ***   ***   ***   ***

今日は、快晴。
3月とは思えない暖かさだったので、手作りのレジャーシートを洗濯しました☆☆

09.03.18 007

2年くらい前に手作りしたレジャーシート。
…初めて洗濯した気がします。

今からお花見やピクニックで出番が増えそうなので、一度は洗濯を。
あまり分かりませんが、茶色にドットと花柄をプラス♪

タタミ二畳分くらいの大きさなので、縫うのが大変でした。
なので、この大きさは2度と縫わないでしょう。
力作のレジャーシートを持参して、早くピクニックに行きたい。。。


++++++++

応援して頂けたら嬉しいです♪
++++++++
21:34 | ハーブ・アロマ
comment(2)     -

 アロマキャンドル。

ハーブコーディネーターの勉強で、クラフトの課題実習があります。

定期的に筆記のテストがあるんですが、そのテストの提出時に「クラフトの実践をしましたか?」という質問欄がありました。

まだ作っていないのに、「作っていないと怒られる?」と思い…。
「アロマキャンドルを作りました」と書き込んでしまいました( ̄□ ̄;)

作ろうと思って準備はしてたんです。
準備だけは先月に。(嘘をついたのも先月です)

順番が逆になりましたが、アロマキャンドルをやっと作りました(´∀`)

09.03.09 009

奥は、ペパーミント。
ペパーミントは、メントールの香りが、怒りや興奮、ヒステリーをクールダウン。
精神的な疲労が重なったとき、刺激を与えてクリアな気持ちにしてくれるそうです。

手前はラベンダー。
ラベンダーは、怒りや緊張を鎮め、高いリラックス効果をもたらすようです。
色はエッセンシャルオイルを入れるので、本当は無色なんです。
でも、ペパーミントとの区別をするために色付けしてみました。
口紅を混ぜてピンクに。
私の口紅はオーガニックなので、混ぜても安心かなーと。

ただ、ロウを溶かしてエッセンシャルオイルを混ぜて固めるだけ。
ろうそくの芯は、タコ糸を使用しました。

09.03.10 006

雑貨っぽく、ラッピングもしてみました(*´∇`*)
かわいい☆☆


21:47 | ハーブ・アロマ
comment(6)     -

 種まき。

母kokeumeに指導を受けながら、今日はハーブの種まきをしました(*´∇`*)

ハーブコーディネーターの課題、ハーブを育てるんです。
きちんと育ったら、お友達にもお裾分けする予定。
挫折しないように育てていかなきゃ。。。

まずは、プランターに玉土を。

09.03.07 002


土を入れて、ならします。

09.03.07 003


適当に種をばらまき、その上からまた土を。
たっぷりと水をあげて、今日はおしまい(´∀`)

09.03.07 007

って、すっごい簡単なんですけど( ̄∇ ̄;)
もっと手間がかかると思ってましたが、種まきは簡単なんですね。
これからの手入れは大変なんだろうけど。

どれがどのハーブか分かるように、種の入っていた袋を差し込んで。
芽が出てきちんとした鉢に植え替える時に、かわいいプレートを作って名前を分かるようにします。

+ 蒔いたハーブ +

・フェンネル
・キャラウェイ
・レモンバーム
・セージ
・ラベンダー
・ラベージ
・カモマイル
・ミント
・タイム
・スイートマジョラム

早く芽が出てきますように☆☆


19:51 | ハーブ・アロマ
comment(8)     -

 初めてのアロマ。。。?

ハーブコーディネーターの勉強をしているんですが、ハーブだけではなくアロマも少し勉強してます。

教材の中に、ラベンダーのエッセンシャルオイルとアロマランプも入ってました。
使おうと思いながら、なんか勿体無くてそのまま。
使わないほうが勿体無いんですが、すぐにエッセンシャルオイルがなくなってしまいそうで。

使う前に他のオイルも見てみたかったので、アロマの専門家である苺みるくちゃんに教えてもらいながら、初心者向きのアロマセットを購入してきました(*´∇`*)

安いアロマは逆に体に悪いという話をよく聞くので、安心できるお店「生活の木」で購入。

いくつかの種類のセットがあったので、今回は勉強に最適かな?という「集中力」セットを購入。
1mlの精油の小瓶が3つ(ローズマリー、ペパーミント、レモン)で945円。
まずはこのシリーズを集めて、自分の好きな香りを見つければいいかな♪

09.03.02 011


新しい精油も手にしたので、そろそろアロマランプを使ってみるか。と早速実践。
昨夜、就寝時間に合わせてアロマを焚いてみました。

09.03.03 002
安眠効果のあるラベンダーをチョイス。
イイ香り♪
これでいい夢が見れそうだ~、と布団の中へ。

アロマランプから離れると、あんまり香りがしてこない。

まぁ、アロマとはこんなものなんだろうと気にせずそのまま就寝。

今日、詳しく本を見てみると意外な事実が判明。
教材に入っていたのは、「アロマランプ」ではなく「アロマオールナイト」というもので、有効芳香空間が1メートル。
…どうりで香らない訳だ。
1メートルっていったら、かなり使える場所が限られるんですが。
ベッドにコンセントが付いている人にはいいだろうけど。

まずは、有効芳香空間6~10畳くらいのアロマランプを買わなきゃね( ̄∇ ̄;)
定額給付金で買うか…。


21:21 | ハーブ・アロマ
comment(4)     -
| HOME |
 
