
--:-- | スポンサー広告
-    -

 初めての実習テスト!

先週は実習のテストでした( ̄∇ ̄;)
疲れた~。。。

和菓子「カステラ饅頭」
パン「バターロール」
洋菓子「シュークリーム」

結果は…

何とか、何とか合格しました(T◇T)

和菓子は生地を作る時点で、すごい失敗。
それからは涙目で作業してました(; ̄Д ̄)

饅頭の皮を作る工程で、ボウルを直火にかけて砂糖を卵等と混ぜ合わせた時のコト。
火が強すぎて、黒い焦げがいっぱい出来たんです!

慌てて火から下ろして、漉し器で焦げを減らしました。
そのお陰で、すっごく水分の少ない皮に。

パッサパサな生地だったので、焼く前に必要以上に水を振りかけて焼きました。
これが良かったのか、何とか生地が割れずに焼けました。
皮を作る時点で失敗したので、もう絶対無理だ…と思ってたので無事に焼けてよかった。。。


パンは上手にロールせず、かなり不細工に。
練習は手捏ねしてたんですが、右手が痛かったのでケンミックスを使用。
いつもとやり方が違うので、生地が上手に練りあがらなくって微妙。
発酵もゆっくりだったし。
でも、何とかロールしていたので合格もらえました。


そして、一番苦手なシュークリーム。
シュークリームは焼き上がりだけじゃなく、作る工程も判定されたので合格できました。

焼き上がりだけだと、確実に不合格間違いなし。。。
カスタード、シュー生地を作る工程は間違えることなくできたかな?
でも焼き上がりは、まったく膨らまず( ̄∇ ̄;)
先生が、私のシューを見て頭を押さえてましたから。。。
「やっちまった…」みたいな顔を5回くらいされました(涙)


何はともあれ、何とか合格。
一気に疲れが出たのか、週末はジンマシンが…。
疲れが溜まると、ジンマシンが出ちゃうんですよねぇ。
バターロールの手捏ねの練習のしすぎで、右手は腱鞘炎だし。
日曜日はお腹壊しまくって、グッタリ。
すっごく疲れた1週間でした(*´Д`)=з


和菓子の先生が作ってくれた練りきり。

09.05.31 001

綺麗な菊です☆☆

私もいつか、こういう和菓子を作ってみたいなー。




練習したシュークリームを無理やり食べてもらったRete*さんから頂いた、ドロリッチ。
すっごく美味しい☆☆

090529_1840~0001

気に入ったので、今度は自腹で買おうっと♪
20:12 | お勉強
comment(6)     -

 2回目の実習。

先週の実習内容。


和菓子は「柏餅」

餡も皮も自分たちで作りました。
以前、家で「苺大福」を作ったときは、すぐに皮が硬くなってしまって失敗。
以前の失敗は何が原因か分からないけど、この柏餅は次の日でも柔らかかった。
やっぱり材料や手順って大事。

09.04.15 006

実は、柏餅を食べたのは初めてかも。。。?
あまり和菓子を食べたコトがないもので。
おはぎも多分、食べたコトないんじゃないかな?
あんこが苦手だったので。
最近はあんこも食べられるようになったので、この柏餅も美味しく頂きました♪


パンは「バターロール」
今回は手捏ね。
なかなか生地がまとまらなくって、苦労しました( ̄∇ ̄;)
腕が筋肉痛になるんじゃないかと思った。。。

09.04.15 012

スーパーなんかにで売ってあるバターロールは、ほのかに甘い。
甘いから美味しいけど、結構飽きちゃいます。
でもこのバターロールは、自然の甘みで飽きるコトなく食べれました( ̄▽ ̄)
焼きたてって、やっぱり最高☆☆


洋菓子は「フルーツタルト」
タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードを作ってフルーツを盛り付けました。

09.04.15 028

これ、すっごく美味しい。。。
タルト生地はすごくサクッとしてて、アーモンドクリームはしっとり。。。
今までタルトは何度か作りましたが、こんなにサクッとした生地は初めて。
アーモンドクリームも、自分で作ったのは甘すぎて食べれたもんじゃなかった( ̄∇ ̄;)
復習をかねて、近いうちに家でも作ってみます☆


もう1つ、洋菓子「ルリジューズ」
修道院の尼さんをイメージした郷土菓子。

09.04.15 038

シュークリームを重ねて作るんですが、そのシューが失敗( ̄∇ ̄;)
左側、ボコッとコブが出来てるの分かります?
一度、絞り袋から絞りだして、「ちょっと小さいかなー?」と思ってバレないように重ねて絞り出した結果。
右側はまあまあ綺麗に焼けているんですが、写真で違いが伝わるかなぁ。

ちなみに、先生の作ったルリジューズ。
これが出来上がるはずだったんですが、重ねるコトが出来ずに普通のシュークリームになっちゃいました(* ̄m ̄)

09.04.15 033

シュークリーム、家で何度も練習しなきゃ!



++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
21:17 | お勉強
comment(5)     -

 初・実習。

初めての製菓実習。
先週の分を、まずは報告。

和菓子・製パン・洋菓子の3種類。
先生の手順を見ながら覚えるんですが、みんなについていけなくって苦労してます(; ̄Д ̄)


まずは和菓子。
「春の伊吹まんじゅう」

09.04.12 021
餡は準備してあったもの。
皮は自分たちで作りました。

半分に切ったトコ。

09.04.12 026


パン。
「山型食パン」

09.04.12 022

パン教室で一度焼いていたんですが、やっぱり先生によって焼き方が違います。
学校は水温を気にせず焼くので、あまり神経質にならなくっていいです。
途中、麺棒にパンの生地が絡み付いて大変でした。。。
麺棒に打ち粉してなかったので、ベッタリついちゃいました( ̄∇ ̄;)


洋菓子。
「フレジェ」

09.04.12 027

上の写真は、先生の作品。


下の写真が自分たちの作品。
カスタードの中にあるジェノワーズがすっごく上に。。。
真ん中の綺麗な位置にくるのが正しいレシピ。

09.04.12 029

かなり上にきたので、クリームが濃いかったです( ̄∇ ̄;)

今夜は復習をかねて、カスタードを作ってみる予定。
洋菓子はレシピがフランス語なので、まずはフランス語を覚えなきゃ(T◇T)


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
18:43 | お勉強
comment(4)     -

 ジャガイモって。

09.03.01 003

気づけば3月。

あと1ヶ月で退社かぁ。
あっという間です。

明日から有給消化で6連休。
何しようかなー。


   ***   ***   ***   ***   ***   ***


野菜は1日に300g必要と言われてますが、じゃがいもなどは含まないって知ってました?
私は本当に食生活に関しての知識がゼロだったので、食生活管理士の勉強を初めて驚くコトばかりです。

「食品交換表」というものがあって、これは本来、糖尿病患者の血糖値をコントロールするための食品分類表。
1~6までの食品グループと調味料に分けられたものです。
この表を使って、バランスのよい献立を考えます。

ちなみに…

表1:炭水化物(穀類、イモ類、炭水化物の多い野菜など)
表2:炭水化物(果物)
表3:たんぱく質(肉、魚介、卵、大豆製品)
表4:たんぱく質(乳類、乳製品)
表5:脂質(油脂や脂の多い食物)
表6:ビタミン、ミネラル(野菜、海草、きのこ)
調味料

と分かれてます。

野菜は1日に300g取るのがいいと思ってたんで、じゃがいもでグラム数を稼いじゃえ!!
と思ってたんですが。
たんぱく質が多いので、野菜300gには入れずに表1の食品として考えるようです。

そうなったら、なかなか300g取るのは無理!

みなさんは上手に野菜取れてます?
何か上手に取れるレシピあったら、教えてください☆☆

ちなみに、かぼちゃやトウモロコシも表1として見るみたいです。


22:26 | お勉強
comment(4)     -

 有給活用。

先日の会社の新年会、美味しかったです。

「居酒屋Run」での新年会だったんですが、そこにはちょっと変わったメニューが。

「カエル」。

カエルって、あのカエル?
食べなかったので分かりませんが、多分あのカエルだと思います( ̄▽ ̄)

食べ放題、飲み放題のコースだったので食べてみたかったんですが「カエル」は除外メニュー。
別料金になるとのコトだったので、断念しました。

代わりと言っては何ですが、食べ放題メニューに「豚足」の料理が3品入っていたので「塩焼き」の豚足を食べてみました。

「お肌プリップリ」と書かれていたら、やっぱり食べたい。
コラーゲン大好きですから♪

みんな気持ち悪がってほとんどの人は食べませんでしたが、私は結構好きでした☆☆
口の中に入れて、ずーっと噛んでいると臭みが出てきて「ウッ…」となりますが。
すぐに飲み込めば問題なし。

食感はブニブニしてて、見た目も豚足の原型をとどめていないくらいなので抵抗もなし。
みんなに「美味しいよー」と言っても、ほとんどの人が信じてくれませんでした( ̄∇ ̄;)

母kokeumeに「豚足」を食べたと報告したトコロ、我が家では結構食卓に出ていたそう。
私は全く記憶にありませんが、父が飽きたとのコトで買わなくなったとのコト。
記憶にはないけど、味覚が覚えてたのかな?
だから抵抗なく食べれたのかも。

次の日、コラーゲンの成果は??と思い、朝一番に鏡で顔をチェック。
…やっぱり1日じゃあ、効果は出ないみたいです(*´Д`)=з


   + 居酒屋Run +

宮崎市中央通1-16
ABC81 1階
0985-28-5404



   ***   ***   ***   ***   ***   



3月末に退社するので、今は有給消化中。
2月、3月の半ばに10日間ほど出勤するだけで、年末からずーっとお休みです。

この有給期間、ボーッと過ごすのはもったいない。
なので、通信教育で勉強するコトにしました。

現在勉強している「薬膳アドバイザー」に加えて、「ハーブコーディネーター」「食生活管理士」の勉強もしてみようかと思います。

そんなに欲張って大丈夫なのか??
と、自分でもかなり心配ですが、自分のペースで出来るのでゆっくりと。

09.01.10 002

この2つの方が、薬膳アドバイザーより私には向いているかも。
勉強していて、楽しいと感じます。
薬膳アドバイザーは、中医学の理解が難しくて。。。(T◇T)
挫折しそうですが、何とか頑張ります。。。
14:20 | お勉強
comment(6)     -
| HOME | next
 
