
--:-- | スポンサー広告
-    -

 昆布茶。

昆布茶。
読み方は、「こんぶちゃ」ではなく「ハイダイチャー」

薬膳レシピです。

09.03.12 001

毎日少しずつ飲むと、疲れにくい体質になるんだそう。
昆布には美髪効果もあるみたい。

作り方は簡単。

保存瓶にお酢250cc入れて、汚れをふき取った乾燥昆布10~15センチを細かく切って入れるだけ。
2~3日経つと、昆布のエキスが出て味がまろやかになるそう。

毎日、少しずつってどれくらい??
分からないので、とりあえずティースプーン3杯ずつ飲み始めました。

薄めるのも面倒なので、原液をそのまま一口でゴクッ。

喉の奥がガアッとなって、胃がカーッとなりました(T◇T)

すごく体調が悪くなって、逆に体に悪そう。。。
きちんと薄めて飲まなきゃ大変、というコトが分かりました( ̄∇ ̄;)

薄めて飲むと、結構飲みやすかったです☆☆

美髪にな~れ♪♪

18:38 | 保存食
comment(3)     -

 ゆずマーマレード。

冷蔵庫にずーっと「ゆず」があったので、マーマレードを作ってみました。

ゆず茶は私の大好きなドリンク。
家でいつでも飲めると嬉しいので、このマーマレードでゆず茶にしようと思います。

09.01.09 002

ゆず2つで、けっこうな量が出来ました。

この湯のみ茶碗、私が幼稚園生の頃から使っているもの。
私の中で、一番歴史の古いものです(*´∇`*)

さっそくゆず茶に。
…ちょっと苦味が強い。
ゆずの風味の中に、フワッと苦味が。
気持ち、ハチミツを加えて飲みました。


 
   ***   ***   ***   ***   ***


またまた、クッキーカッター買ってしまった( ̄∇ ̄;)

09.01.09 006

羊とクマ。
しばらく、もうクッキーカッターは買わないです!
節約しなきゃいけないのに、ついつい手が…。



今日は、会社の新年会。
いっぱい食べてくるぞーo(^▽^)o
17:55 | 保存食
comment(4)     -

 巨峰。

私が先日見た、頭の大きな人は「age嬢」っていうんですねー。
ブロ友のmayumiさんが教えてくれたので、早速会社のみんなに報告すると。。。

私以外、全員知ってました(; ̄Д ̄)

なので、詳しくその「age嬢」のついてレクチャーを受けた次第です。
テレビも雑誌もあまり見ないので、いろんな流行に置いてけぼりです。

でも私が見た女の子は頭と顔の比率が同じくらいだったので、だれもage嬢だとは思わなかったみたい。
やっぱり特別に大きいageだったんでしょうねー。

流行り物はそれくらいで。。。


今回は「巨峰」でジャムを作りました!

もちろん自分じゃ買いませんよ。
高いので。

巨峰をいただいたので、半分をジャムにしてみました♪

08.07.17 010

美味しい(*´∇`*)

私はヨーグルトに混ぜて食べるので、ジャムは水分が多めの方が好きです。
水分が多めの方が、混ぜた時に少しトロトロになるから。
桃のジャムは水分が少なめだったので、巨峰の方が私好みです。

あ、フルーツのコトばっかり書いていたら、冷蔵庫に「メロン」があったのを思い出した!
今から食べてきますv( ̄ー ̄)v
では…

22:42 | 保存食
comment(2)     -

 桃。

少し前ですが、桃ジャム作ってみました(*´∇`*)

08.07.13 004


図書館で借りたジャムの本を参考に。

クエン酸を買ってくるのを忘れたので、クエン酸の代わりにレモン汁を代用。

桃の皮って、湯むきすればスルッって剥けるんですねー。
知らなかった。
いつも皮が剥けないときは、イライラしながら包丁でリンゴの皮を剥くようにしてました。
今考えると、すっごくもったいない。。。
皮に果肉がくっついてたんだから(T◇T)

次からは綺麗に食べるために、湯むきしようっと。

それにしても、桃をジャムにするのは大変でした。
なぜなら、そのまま食べたい衝動にかられたから。
ジャムも作ってみたいけど、そのまま食べたい…
そんな葛藤の中ジャムを作ったので、毎日少しずつヨーグルトに添えていただいてます。

やっぱり手作りって美味しい(〃'▽'〃)


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


汗っかきに私に朗報。
というか、素敵なプレゼント。

08.07.13 001

「ハウス オブ ローゼ」のボディーシャンプーとボディ乳液を頂きました☆☆

これを使うと、お風呂上りに汗をかかない!
すっごくクールで、体中にミントを擦りつけたようなヒンヤリ感。
夏季限定の商品らしく、「汗っかきに私に」と知り合いの方にプレゼントされました( ̄▽ ̄)

毎日お風呂で半身浴をするのが日課。
冬場の半身浴は、入浴後ポカポカしていいんですが…
夏場の半身浴は、入浴後ダラダラと汗が出てきます…
これじゃあ、入浴の意味なし。

ボディソープで体を洗って、ボディ乳液を塗ってシャワーで軽く洗い流す。
ダブルで使うと、クシャミが出るくらいクールですv( ̄ー ̄)v

来年は自分で買わなきゃ♪
汗疹(アセモ)さん、さようなら~(* ̄∇ ̄)/゜・
11:24 | 保存食
comment(2)     -

 グレープフルーツジャム。

08.06.21 003


グレープフルーツジャム、作りました(*´∇`*)

毎朝、プレーンヨーグルトを食べてます。
プレーンなので、甘みがない。
なので、それに添えるジャムを作りました☆

ジャムは買うより、作ったほうが安いですよね。
自分で作った方が美味しく感じるし♪

参考にしたレシピはこちら。
レシピ グレープフルーツ✿ジャム by おりひめママ

グレープフルーツ1個で、いがらしろみさんのジャムの瓶2個分くらいでした。


08.06.21 004


早速、食してみる。

少しグレープフルーツの苦味が残る感じで、すっごく美味しい♪
グレープフルーツが好きな人には、オススメです(〃'▽'〃)

一緒にヨーグルトに添えてあるのは、「ローズヒップ」と「ハイビスカス」。

3日前から、朝食の紅茶を「ローズヒップティー」と「ハイビスカスティー」に変えました。
紅茶の茶葉は飲み終わったらそのまま処分してましたが、この2つのハーブティーは食べられるんです(*´∇`*)

知ってました??
私は、つい最近(購入するときに)知りました。

ローズヒップの実は、固いグミといった感じ。
ハイビスカスは、花びらだからそのまま花びらって感じ。
食べる時にちょっと歯にくっつきますが、酸味があって美味しい(* ̄ー ̄)v

ビタミンたっぷりで肌にもいいし、茶葉は捨てないからエコにもなるし。
もっと早くに紅茶から切り替えておけば良かったなー。


ついでに、コレ(↓)何だか分かりますか?

08.06.21 001


あ、「Drytomato」って書いちゃった。

コレ、「ドライトマト」なんです(*´∇`*)
ローズヒップティーとハイビスカスティーを購入した時のおまけ。
2個入ってました。

でもあまりに見た目が。。。なので、母kokeumeに試食してもらうコトに。
「杏子みたいで美味しい!」との感想だったので、私も食べてみました。

それが…本当に、美味しい!!
フルーツみたいで、すっごく甘い♪

次にハーブティーを購入するとき、絶対にドライトマト購入するコトにします☆☆
22:09 | 保存食
comment(4)     -
| HOME | next
 
