
--:-- | スポンサー広告
-    -

 バターロール。

日曜日、早速バターロールの練習。
手捏ねで初挑戦!

1月から3ヶ月通っていたパン教室でも、家では復習するコトはなかったんですが。。
さすがに学校で習ったものは復習しないと( ̄∇ ̄;)

学校では、捏ね始めて10分以上は生地がすっごくベタついて大変だったんですが、家ではスムーズに生地がまとまりました♪
でも、やっぱり腕はしんどい。。。
20分近く捏ねるのは、体力いります(T◇T)

09.04.21 001

成功なのか、失敗なのか。。。
まだ、よく分かりませんが美味しく出来たので良かった☆



このパンを持って、午後からsunちゃんと日南海岸をドライブ。
天気も良くて、久々の海は綺麗でした♪

09.04.21 004

日南海岸の鬼の洗濯岩。
大きな洗濯板みたいだから。

天気は良かったんですが、ちょっと風が冷たい。
海は3分くらい眺めて終了。

道の駅でソフトクリームを買って、車の中で食べました( ̄▽ ̄)
外では寒くて食べられたもんじゃなかったので。。。

明日は、シュークリームを練習する予定。
上手に生地が焼けるといいな。


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
20:22 | パン
comment(3)     -

 食パン&コルネ。

初心者パン教室、終了しました(*´∇`*)

とりあえず、今回で終了。
まだ中級・上級と続くんですが、学校も始まるのでしばらくお休み。
学校を卒業したら、また再開しようかな。

今回は最後というコトで、初心者コース唯一の大型パン。
食パンです。

09.04.06 002

我が家では、いつもホームベーカリーの食パンを食べてます。
ホームベーカリーのパンも美味しいですが、やっぱり作り方が違うので味や食感も違います。
たまには違う食パンを食べるのもいいもんだ。



そして、コルネ。
今回はカスタードクリームで。
カスタードクリームも作りました。

09.04.06 019

試食の時は、先生が作ってくれていたポテトサラダを入れて食べてみました♪
ポテトサラダを入れても美味しかったので、いろいろアレンジして食べたいパンです。



お菓子はロールケーキ。
杏のジャムを中に入れてます☆

09.04.06 016

巻いてるところの写真を撮るの忘れました( ̄∇ ̄;)
上から見たら、ロールケーキって分からない。。。


1月から通っていたパン教室ですが、あっという間。
いつも先生がサラダを準備してくれていたので、それが一番の楽しみでした(笑)

来週からは学校でパンを勉強してきます☆☆





ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る


図書館で予約していた本が届いたので、早速読んでます。

図書館の予約ランキング。
10位中、4冊が東野さんの本。

1位…ガリレオの苦悩
2位…聖女の救済
3位…流星の絆
9位くらい…ダイイング・アイ

1~3位は、今回で全部制覇したコトになるので何となく優越感。
ダイイング・アイはちょっと怖そうなので、読もうかどうか思案中。

学校が落ち着くまで図書館へ行く時間もないだろうから、読書はちょっとおあずけかなー。


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
19:47 | パン
comment(5)     -

 ロールパン&メロンパン。

今日はパン教室。

ロールパン。

09.03.12 007

ロールパンは、3巻きロール。
手前の綺麗に巻いてあるパンは、多分先生が巻いたんじゃないかな??
私のは後ろにある不細工な形だと思われます。
パンが思うように伸びてくれないから、綺麗に巻けないんです(T◇T)



メロンパン。

09.03.12 004

メロンパンは、プレーンとレーズン入りの2種類。
模様も、縦線と格子模様。
メロンパンの上って、クッキー生地だったんですね。
知らなかった。。。
上がカリカリ、中はフワフワで美味しいメロンパンでした♪

このメロンパンを食べていた母が、小さい頃の話をしてくれました。
母がメロンパンを焼いたとき、私と兄がパンの上の部分のみを食べるので、母が残りの下の部分ばかり食べていたそう( ̄∇ ̄;)
甘いトコロばっかり私達が食べてたみたい。。
全く覚えてません(笑)


初心者のパン教室も、残り1回。
あっという間だったなー。



19:44 | パン
comment(6)     -

 ハムロール&あんぱん。

今日は久しぶりのパン教室。

パンの生地の香りに癒されつつ、頑張って焼いてきました☆☆



「ハムロールパン」。
薄切りハムを生地に巻き込んで成型しました(´∀`)
細長い円形と、ハート。
ハートは全くハートに見えず…( ̄∇ ̄;)
味は同じなので、形はご愛嬌♪
トッピングはマヨネーズ・玉ねぎ・パセリ。

09.03.02 006



みんなの好き「なあんぱん」。
私はあんこがそんなに好きじゃないんですが、自分で焼いたあんぱんは美味しい(*´∇`*)
あんが甘すぎないので、私でも美味しく頂けました☆
あんこ大好きな苺みるくちゃんは、作る最中も、試食中も、ずーっと笑顔。
ストレスが溜まると、コンビニにあんぱんを買いにいく程好きらしい。

09.03.02 008



今日のお菓子は「生キャラメル」。
すっごく甘いので、たくさんは食べれないかも。。。と思ってましたが。
何か止められない。
帰る車の中でも、ほおばってました( ̄∇ ̄;)
…夕食の支度してる時も、ほおばってたけど。

09.03.02 002


次は「ロールパン」と「メロンパン」だってー。
楽しみだぁ(* ̄ー ̄)v


   ***   ***   ***   ***   ***


午後からは、苺みるくちゃんと初のネイルサロンへ。

仕事上、アロママッサージの仕事をしている苺みるくちゃんは爪が伸ばせません。
ネイルも禁止。

私も学校へ行き始めたら、爪はのばせないし、ネイルも禁止。

なので、お休みの日にはネイルチップでオシャレしようじゃないか!というお話。
もともとあまりネイルはしないんですが、もっと女度をアップさせようじゃないかというコトで。

木曜日に、オーダーしたネイルチップが出来上がる予定。
早く取りに行きたいな♪♪


19:46 | パン
comment(2)     -

 シナモンロール&マヨネーズパン。

3回目のパン教室。
今回は「シナモンロール」
シナモン、アーモンドダイス、レーズンたっぷり。

成型は2種類で、1つはこんな形。
大きな形で、花みたい。
090212_1236~0002
こちらは試食でパン教室で食べて帰りました。
中身をりんご煮なんかにしてもいいそう。
クリスマスなんかにも向いてるパンだそうです。

もう1つは小さく成型。
ハート型と、丸。
09.01.28 001
ハート型、この写真じゃ分からない( ̄∇ ̄;)
シナモンロールは「かもめ食堂」を見て以来、すごく好きなパン。
そのうち自分で手軽に作れるようになるといいなぁ。


こちらはマヨネーズパン。
みんな大好きですよねー(´∀`)
09.01.28 004
焼きたてのマヨネーズパン、すごく美味しかった!
マヨネーズの変わりにソーセージでもいいそう。
それも美味しいだろうなー。
パセリを乗せると、また味が変わって美味しい☆☆

パン作りは、本当に難しい。。。
温度設定とか考えると、頭がこんがらがってさっぱり( ̄□ ̄;)
そのうち分かるようになるのかなぁ?

しばらくパン教室はお休み。
次は3月です。
待ち遠しいなー。


20:13 | パン
comment(4)     -
| HOME | next
 
