
--:-- | スポンサー広告
-    -

 覚えてますか?

お久しぶりの更新です(´∀`)

皆さん、私のコトていうかこのブログのコト覚えてるかなぁ(汗)

最後に更新したのっていつ?
9月?

あれから半年。。。
いろいろありました( ̄▽ ̄)

ケンタッキーでバイト始めたら、なんだか時間がなくってね。
更新できなかったのです。

もう、パティシエ科卒業しちゃいましたよ!

あっという間の一年間。
本当に早かったー。

いろいろ学べて、いろんな人と出会えて、本当に充実した一年でした。
みんな、ありがとう。



毎回試食が楽しみだった、洋菓子。

blog 010


家族が一番喜んでくれた、パン。

blog 011


饅頭はもう嫌だ、っていうくらい饅頭ばかり作った和菓子。
これは練りきりの写真だけど。

blog 007


これは、卒業試験の洋菓子のデコレーションケーキ。
2300円(だったかな?)で買ってもらえるケーキ。
デコレーションは各自で考えなきゃいけなかったので、いろんな本見て考えました。
合格率低かったのに、奇跡の一発合格♪
一番嬉しかった思い出だなー。
blog 013


去年のクリスマスは手づくりケーキでお祝い。
ナッペ、下手くそでスミマセン。。。

blog 002


学校で習ったコト応用しながら、家で作ったお菓子。

blog 005


年末に作りまくったホールケーキ。
やっぱりナッペ下手です。。。

blog 003

この半年に起きた出来事。

たまーに、学校でパンを教えてもらっている先生のお店で手伝いをするようになりました。
朝7時からパンの成型なんかを手伝って、ご褒美にパンを大量に持って帰る(笑)
すごい時は40個くらい持って帰ります( ̄∇ ̄;)
だって、先生のパン大好きなんで。。。

この前は、シェラトンの製菓部でお手伝いしました♪
ナッペもさせてくれて、そのままホテルで売られたみたい。
私のナッペで大丈夫だったんだろうか?っていう感じだけど、デコレーションで誤魔化してくれたんでしょう。

クリスマスから年末年始はケンタッキーに拘束。
クリスマスイブなんて、9時から25時近くまで拘束されたうえ、休憩が午前中に15分・午後15分。
過酷だったなー。
お正月もバイト三昧だった。

毎週金曜日は学校の子たちとお鍋したり、ご飯食べにいったり。
世代が違うのに、同世代みたいだった( ̄∇ ̄;)
どうも私は年上には感じられないみたい。。。
それも問題か?って思うけど、世代の違う友達も良いなーと思います。

あ、そういえば兄が結婚しました(笑)
私のコトじゃないけど、おめでたいのでご報告。

何があったっけなー、何があったっけなー。

そういえば、4月から調理科へ進むのは報告したんだっけ?
家族の応援もあって、4月からは調理科へ進んで、和食・西洋料理・中華料理を新たに学ぶ予定。
家族に感謝しつつ、気合入れて頑張らなきゃ♪


そして、一番私の中で大きかった出来事。
2月でケンタッキーのバイト辞めて、3月からカフェでバイト始めました(//▽//)

大好きで通っていたカフェでバイト出来るコトに。
しかも、パティシエ科で同じクラスの子が社員で入るので一緒に頑張ってます♪
コーヒーも料理もケーキも美味しくって、少しずつだけど全て教えてもらえる予定。
バイトだから平日の夜と、土日ランダムに。
まだ1ヶ月も経ってないからパニック状態だけど、少しずつ慣れて楽しみながら働けたらいいなぁ。

火曜日・水曜日はお休みだから、週1でこのブログも更新できたらいいなー。
ケンタッキーのバイトの時は疲れきってたから( ̄∇ ̄;)
パソコン開くコトなかったし。

今は春休みだから、平日の昼はのんびり。
バイトは夕方からだからね。

明日は衣替えして、いらなくなった服をリサイクルショップに売りにいくか。
明後日は小鳥ちゃんとカフェ。

残りわずかの春休み、満喫しなきゃね☆
21:07 | お菓子
comment(12)     -

 カスタードパン&セサミクッキー。

カスタード消費のため、カスタードパンを焼きました(*´∇`*)

生地は、来月バターロールの試験があるので練習をかねてバターロール生地。
よくパンに可愛い顔が描かれているので、真似してみました。

顔は何で描いてるのかは分からなかったので、カスタードで描いてみたんですが。。。
なんか、微妙( ̄∇ ̄;)

カスタードを乗せた部分が裂けたり、白くなったり。。。
どういう風にすれば、可愛く描けるのかなぁ。

誰か、アドバイスお願いします♪

09.09.12 030



セサミクッキー。

これは絶品♪♪

だって、私が作ったんじゃないんですから( ̄▽ ̄)
製パンの先生のお店に行ったときに、売り物のクッキーの生地をそのまま頂いちゃいました♪
私は焼くだけ(//▽//)

やっぱりプロの味…。

お裾分けした人は、みんな絶賛してました☆☆

09.09.12 010




お蕎麦の専門店「吟匠庵」へ行ってきました(*´∇`*)

ここは、ずっと気になっていたお店。
外観も趣があって、高そうでなかなか行けなかったんです。

まず、何屋さんなのかも知らなかった( ̄∇ ̄;)

お店に入る前に、お蕎麦屋さんだと知りました。。。

お蕎麦専門のお店って、多分初めて。
いろんなお蕎麦があったんですが、今回は「かもなん蕎麦」の冷やしつけ麺にしてみました。

ざる蕎麦に、かもなんのおつゆが付いてきました。

そば 001

ここのお蕎麦、絶品です。。。

お蕎麦って結構ボサボサな麺のイメージだったんですが、ここのお蕎麦はすごくコシがあるんです!
手打ちの細めんで、本当に美味しい(*´∇`*)

おつゆも焼きネギとお肉が入っていて、美味しかったー。。。
焼きネギって風味も良くって、お蕎麦に合うんですね♪

天ぷら蕎麦もすごく美味しそうだったので、次はそちらを頂く予定☆


■ 吟匠庵 ■
宮崎県宮崎市神宮西1-17
11:30〜15:00
17:30〜20:30
0985-22-1519
定休日:月曜

応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


18:15 | お菓子
comment(3)     -

 Rete*さんのバッグ。

お豆ちゃんに、ゆっくりなお誕生日プレゼントいただきました♪
(私の誕生日は6月なので☆)

09.09.12 011

大好きなRete*さんの手づくりバッグ(*´∇`*)
こういう手づくりのプレゼント、本当に幸せ。。。

Rete*さんは、本当にセンスが良い人。
レース使いや、色使いも大好き。。。

さりげないトコロにも、こんな風にレースが♪

09.09.12 015

大切に使わせてもらいますねぇ(*´∇`*)
まだ勿体なくって、使ってません。。。

誕生日プレゼント、実はもう1つ手づくりのものを頂いたんです☆☆
それはまた後日、報告しますね(*´∇`*)




ちょっと前に作ったお菓子。

ロールケーキ2種。

コーヒー生地のロールケーキと、チョコクリームのロールケーキ。
巻き方がやっぱり下手なので、かなり後ろの方はぼかしてます( ̄∇ ̄;)

授業で習った巻き方を心がけているんだけど、どうも上手に巻けない。。。
これも練習あるのみなのかなぁ。

09.09.12 003



こちらは、アボカドのレアチーズケーキ。

…これは。
…これは、大失敗。

すごく苦手な味でした(T◇T)

09.09.12 006

もともとレアチーズケーキ、あまり好きではないんですよねー。
なのに作ろうとした私が間違ってました。。。
美味しいレアチーズケーキを食べて、自分好みのものを見つけなきゃ!


応援して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
19:16 | お菓子
comment(12)     -

 ボルシチ。

先週の金曜日、初の「ボルシチ」食べてきました(*´∇`*)

ボルシチって、多分まだ食べたコトなかったんで。
SUNちゃんの知り合いの方がされているお店「Rai」、ショットバーなのに「ボルシチ」があるんです。

金曜日は製菓の実習だったので、授業で作ったオペラを持って行ってきました♪
しかも、先生にデコレーションまでしてもらって(//▽//)

09.09.11 004

ステキでしょ☆☆

チョコを羽のようにデコレーションしてもらって、プレートに文字まで書いてもらっちゃいました(*´∇`*)

オペラ自体は私が作ったので、出来は。。。なんですが( ̄∇ ̄;)
スポンジはしぼんじゃったし、サンドしたガナッシュは固くなっちゃったしで失敗だらけ。
まぁ、SUNちゃんもオーナーさんも美味しいといって食べてくれたので良しとします。

09.09.11 011

そして、初のボルシチ。
サワークリーム乗ってるんですねー。

実は夕食は済ませて行ったんですが。。。
最後の1滴まで残さず、あっという間に食べちゃいました(//▽//)

美味しかったー☆☆

このボルシチ、オーナーさんの奥さんが作ってるそう。
ロシア人の奥様らしく、本場のボルシチ頂けました☆

お店の雰囲気もオシャレで、すごく居心地イイ♪
また連れて行ってもらおうっと(* ̄ー ̄)v

09.09.11 014

■ Rai ■
〒880-0805
宮崎市橘通東3丁目2-12-2F
(橘通から若草通りに入ってすぐ右手です)
0985-29-7667
*TIME*
19:00~翌5:00
*MENU*
焼酎・ウィスキー・カクテル・ビール ALL¥500
ソフトドリンク ¥300
ボルシチ ¥700
チーズポテト ¥500

次はラザニア食べたいなー。
誰か食べに連れて行ってくれないかな♪

応援して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
22:43 | 食べ歩き
comment(2)     -

 夏休み、終了。

夏休み最後の日曜日、sunちゃんと2人で七輪バーベキューしてきました(//▽//)

090830_1455~0001

場所は、流しそうめんを食べたお店の先にあるキャンプ場。
川に隣接していて、大自然の中で七輪で食べてきましたよ♪

雨が降りそうで降らない微妙な天気。
ギリギリまで降らなかったので、最後まで美味しく食べてきました(*´∇`*)

綾川がすっごく綺麗で、今まで遊んだ川の中では一番綺麗。。。
流れもゆっくりで、今度は絶対に泳ぎたいなー。

この日は曇り空で涼しかったので、手を川に浸すのが精一杯。
寒くて泳げない冷たさでした。

マイナスイオン浴びて、かなり満足♪
2人だと、誰にも気を使わないので楽!
次は秋にする予定☆

夜は友達と合流して、青島で花火を見てきました。
時間は10分くらい。
すごく短い時間だけど、それくらいの方が丁度いいかな。
少し物足りないというか、まだ見たいなーって思う位の方が余韻があっていいんです。

夏休み最後に、楽しい思い出が出来ました(*´∇`*)




11月は学園祭。
学校でカフェをするんですが、そのメニューの試作を学校でしてきました。

私がデコレーションしたわけではないんだけど、あんまり可愛いので写メってきました♪

090825_1546~0001

すっごく可愛い。。。

一緒に試作した子たちが作っていた、タルトフロマージュ。

090825_1547~0002

このデコ、絶対に真似して誰かにプレゼントしようっと♪

090825_1547~0001


応援して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:28 | お出かけ
comment(2)     -
| HOME | next
 
